" />
 
 


« 女王様 | メイン | 鉄道写真ってむずいですわ »

わさお に会いに - 2008年06月11日

ご町内のイカ焼き屋さんのワンコがちょっとネット上で話題になってるようで…。
ということで、まずは、今日の「わさお」

080611-1.jpg



発端は、友人が教えてくれたこちらのブログ記事。
イカの町で出会ったモジャモジャ犬 - メレンゲが腐るほど恋したい
あれ?なんか、むちゃくちゃ見たことある建物やら風景がやたらと写ってるなと思いつつ読み進めていくと、そこに「わさお」と記事中で名づけられた圧倒的存在感のあるワンコが…。
ん~?何かどこかで、ああ、そうだ!(ぽん!)
K2マートの自動精米機の前(どローカルねたw;)で遭遇したことがあって、以来、ちょっと気になっていたワンコだこれ。

今回、メレ子さんの記事のおかげで、居場所がわかったので、これは会いに行くしかあるまいと。

080611-2.jpg

なんてんですかね…パトラッシュサイズの体躯からあふれ出る、なんともいえない大迫力のご愛嬌が…。

080611-3.jpg

しかも、かなりのアマ噛み好き。飼い主たる、キクヤのおかーさんと。そんなアクロバチックな格好してアマ噛みせずとも…。かくいうオレもかなりアマ噛みされed。犬との触れ合いに自信ない人は頭なでなでとかしないほうが、わさおのためかと思いますので、ひとつ。

ところでアレだ。
「わさお」ってのはネット上のニックネームであって、飼い主的にはホントの名前がある訳ですが…「わさおって呼ばれてますよ」って説明申し上げたらば「いい名前だねぇ」とかおっしゃってましたので、以降「わさお」で通じると思います。

もしもこの辺を通りかかって「わさお」に会ってみたくなったら、「わさお、いますかー」ってお店の人に聞いてみてくださいw

080611-4.jpg
「志村けんさんの来た店」って看板が、そのうち「わさおのいる店」になるかもしれんねw。
わさおはお店の横か裏がお気に入りポイント。そこにいなかったら軽トラの荷台。
菊谷商店さんの場所はこちら。


大きな地図で見る

余談:
こう見えてわさおは、駆けてる姿がすごくかっこいいらしい。
機会があったら、撮ってみたひ…。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 2008年06月11日 16:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1126

このリストは、次のエントリーを参照しています: わさお に会いに:

» もじゃもじゃ犬「わさお」 from 勝手気ままなFP独り言
(写真は鳥取県の大山トム・ソーヤー牧場) お昼のワイドスクランブル 1万2千人の小さな町に 1日に200〜300人の観光客が増加 わさおTシャツ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月09日 08:56


コメント

はじめまして。わさおの記事を書いたメレ子と申します。
トラックバックを見て「うわー」とのけぞってしまいました!
わさおが今も元気でいるところをすてきな写真で見られてうれしいです。
本当にありがとうございます!

飼い主さんにまたお会いする機会がありましたら、勝手に変なニックネームをつけてしまって申し訳ありません…とお伝えください。
わたしも鯵ヶ沢の魅力にとりつかれてしまったようなので、ぜひまた訪れたいと思います。
砂浜を駆けるわさおの勇姿を見てみたいですね!

投稿者 メレ子 : 2008年06月11日 20:10

おお、はじめましてメレ子さん。
実は、あの、その…、そもそもなんでオレがわさおに会いに来たのかの説明ツールとして、メレ子さんの記事をプリントして持っていきましたw;

飼い主さん、すご~く、大喜びでしたよ。
そして、メレ子さんのこともしっかり記憶にのこっているようでした。

「わさお」っていう名前はかな~り気に入られたみたいですよ、いや本当に。

投稿者 吟 : 2008年06月11日 20:24

とりあえず、咬み癖を直して鰺ヶ沢駅駅長に
就任してもらうのが良いんじゃなかろうか。

投稿者 hoelon : 2008年06月11日 21:05

実は今日、店の前通ったときに、嫁と「わさお」の話になったw
いなかったはんで、多分かあさんと軽トラで出かけでらんだよって話してだんず。
メレ子さんの記事も前に読みました。拠点館向かいにある車止めが魚の形してるのその記事見て初めて知ったし・・・w;

投稿者 herohero : 2008年06月11日 21:19

>メレ子さんの記事をプリントして持っていきましたw;
ヒャ…ヒャーーー!
人様の犬を「ギリギリな感じ」とか書いてしまってかなり冷汗ものです…
でも喜んでいただけるなんて、すごくうれしいです!わたしのことを覚えてもらえてるのも!
飼い主さんにも吟さんにも、吟さんにうちの記事を教えてくれた方にもただただ感謝です。

投稿者 メレ子 : 2008年06月11日 22:06

まとめてレス:

ほえさん、いいねえ、そういう次へのつながりがある展開w。

heroheroさん、おれもね、ローソンのほうに車とめて、遠目に見たらいなかったんだよ。したら、なんか砂浜のほうから、軽トラにのったニクイ奴って感じで現れたので、まじ、頭の中では「きたーーーーーー!」っておもたw

メレ子さん、でもね、さいしょ「わさお」って言ったら「まさお?」って聞き返されたのは実は内緒w;
しかし、こういう展開があると、インターネットってほんとオモロイっすね、と思いますです、はい。

投稿者 吟 : 2008年06月13日 01:31

テレビでわさおを知りました。何とも言えない可愛さがたまらなくて。すっかりわさおのファンになりました。わさおに会いたい!!

投稿者 ぶびこ : 2008年07月30日 00:39

ほぼ1年ぶりに見に来ました…「わさお」って何?から始まりました。来週、郡山まで行った際には広報活動に専念して参ります。

投稿者 poti : 2008年07月31日 13:15

ぶひこさん、
いや~おれもテレビ見て、また、ちょっと会いたくなったのでその気持ちわかりますわかります。なんつか、クセになります、あのスリリングなコミュニケーションっていうか、なんか話がうまくまとまらないw;

potiさん、
わさおでおひさしぶりのご来訪になりましたか、いやはやわさお効果絶大ですなw;

投稿者 吟 : 2008年08月01日 00:42

旧鰺ヶ沢町民です。あのいか焼きのおばさん・・知ってます!
軽トラにいつも数匹おおきな犬をのせてました。
きっとワサオ見かけて自然な流れでトラックに乗せたのでは?
と思ってしまいました。

投稿者 はなこ : 2008年11月03日 13:54

はなこさん、

旧鰺ヶ沢町民ですか、いっらしゃいませ!
基本、軽トラの荷台、ってのはあるかもしれません。
しかも、ことさらわさおの専売特許でもなくて、意外に荷台に乗ってる犬いることに最近気づきました。

わさおのお蔭(?)で軽トラチェックするようになったからですがw;

投稿者 吟 : 2008年11月03日 17:07

いやあ~びっくりしました!!
わさお君は私の主人の実家で飼われている「おそめ」とおんなじっす!!
おそめは、新潟県の秋田犬の協会かなんかから、やっぱりちょっと間違ってうまれちゃった系秋田犬として、うちのお舅さんにボランティアでもらわれてきちゃったらしいです。
ちなみに「おそめ」の名づけ親はわたしです。
目が細くてわっふーないでたちの渋い子犬だったんですよ。
(まあ、まさしくぶさかわ・・・)
しかし、おそめは目が青いんです!
そして驚いたことに、わさおと同じ少々おばかさん!
見た目似ていると性格も似るのか?いぬっ
おそめは、新潟市のやすらぎ邸のみなとピア~万代橋付近をを朝は5時頃夕方は6時くらい前に歩いているよ~ん。
見かけた方は、おそめ!と声を掛けてくださいまし。
もれなく、舅or姑がぶっくらするでありましょう。
ああっ!ちなみにおそめは真夏にはマルガリータと名前を改名します・・・。理由はご想像にお任せします。むふ

投稿者 ななかなまま : 2008年12月25日 14:47

ななかなままさん、

いえいえ、オレはわさおは実はかなり賢いと睨んでいます。相手の様子を伺うようなある種駆け引きをしかけてきているところがあるような気が…。

投稿者 吟 : 2008年12月25日 21:47

今日の朝のNHKで初めて見ました。最初はポメラニアンかなと思ったら、秋田犬なのですね。私は犬嫌いなのですが、ちょっとの放送で犬を好きになりそうです。春になったら会いに行こうと思ってます。それまで行儀良くなってね。

投稿者 座敷わら爺 : 2009年01月20日 11:29

座敷わら爺さん

そうなんですよね、テレビだとスケール感が伝わらないんです。行儀は…う~む(^^;)あ、でも徐々に大人的な落ち着き感は出てきているかもしれません。

投稿者 吟 : 2009年01月20日 23:48

こんにちは。はじめまして。
最近、鯵ヶ沢を通るたびにこの犬を見かけていた弘前市民です。
「わさお」人気なのですね。PCユーザーになったばかりで知りませんでした。先日ニュースでも特集してましたし、すごいですね。今度はちゃんと間近で見て触らせてもらおうかな♪
ちなみに、うちでも代々秋田犬をかってます。白も虎毛もいました。今は短毛の茶犬です。わさおと会わせてみたいですねぇ。
それでは、かわいい写真をありがとうございました。(アクロバチックな格好が最高でした)

投稿者 希 : 2009年01月29日 13:37

わさお・・・・前々から気になってました、で今調べてみたらあるわあるあ・・・わさおにかんするホムペが・・・うちにもわさおとおなじ毛むくじゃらの秋田犬がいるんです!でわさおの写真をみてますます親近感がわきました!あんなアクロバティックな甘噛み・・・わさおはまだ若いのでしょうかね?地元からは到底行けないけど・・・でもわさおが生きているうちにぜび行って見たいなと思ったり・・・ものすごくかわいい写真に癒されてしまいました!!

投稿者 さくら : 2009年03月03日 08:58

テレビで見てから、すっかりわさおの虜です!でも、わさおは本当に秋田犬なのでしょうか?私はサモエドという、かなりマイナーな犬種の雑種では?と、思うのですが・・・あのワサワサ感といい、大きさ、形、色もまさに『汚れぎみのサモエド』ではと(笑)サモエドはしつけが難しいというのを本で読んだこともあります。でも、犬種はどうあれカワイイですよね!あのブサイク加減が、ほどよくたまらない!!一度見に行きたいなぁ~

投稿者 もぅちゃん : 2009年03月26日 12:29

私自身、犬種判別に造詣が深いわけではないので断言はできないのですが、時折ネット上で見かけるわさお=サモエド説やわさお=チャウチャウ説は、写真では大きさがよくわからないところにも起因してるんではないかという気がします。

わさおは体長およそ1メートル、体重40kg、体高70cm以上ありますので、サモエドよりは一回り大きいんではないかと思うのですが。

あと、完全に血統が秋田犬だと分かっているわさおのそっくり長毛秋田犬が何頭かおられますので、やはりわさおも秋田犬であって違和感はない感じがしますです。

投稿者 吟 : 2009年03月27日 01:19

はじめまして。
私の住まいの横浜に秋田料理の店があり、そこでも秋田犬が2頭いますが、そのうちの1頭がわさお君そっくり(もっと美形ですが)!やっぱり最初は怖そうだったけど触るとしっぽはふるし舐めてくるし、相方を相手にしてると「もっと遊んで!」と言いたげに吼えるし愛嬌たっぷりです。秋田犬大好き☆

投稿者 お仙ちゃん : 2009年04月09日 11:22

秋田犬の話題でしたので、ひと言-
最近、私の住む辺りでは、秋田犬が保護されていることが多いようで、動物管理(保護?)センターのHPにしばしば載っているのです。(保護されている犬は、ラブラドールレトリバーなどもおり、10数キロから30数キロの犬が多く…。)
愛情をもって飼っていれば、必ず探しているはずだと思うのに、「探していない?」」と、考えさせられることが多く、心が痛みます。
みんなに愛されている[わさおくん]のように、わんこたちが、幸せに暮らせることを祈っています。


投稿者 まめ : 2009年04月09日 12:10

いやぁ「わさお」いいですねぇ  カワユスです♪

投稿者 いぢゅ : 2009年09月11日 21:15

はじめまして。わさお検索から伺いました。本当にかわいくてイラストを描きました こちらのお写真を参考にさせていただきました

投稿者 かぜにはるる : 2010年01月08日 03:00

どうもです。
イラスト、拝見しました。存在感ありますね。
わさおはどうやら、創作意欲を刺激するタイプみたいですね~。

投稿者 吟 : 2010年01月08日 23:59

links/go.txt;25;25

投稿者 bntTOEaeL : 2011年01月15日 07:59

Very nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed surfing around your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

投稿者 Shoe Storage : 2011年02月26日 08:18

I like the helpful information you provide in your articles. I’ll bookmark your weblog and check again here frequently. I am quite sure I’ll learn lots of new stuff right here! Best of luck for the next!

投稿者 Plantar Fasciitis Shoes : 2011年03月08日 07:00

sir, thanks really i was searching this

投稿者 Akciğer Kanseri Belirtileri : 2011年03月10日 04:27

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something which I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I’ll try to get the hang of it!

投稿者 Laboratory Power Supply : 2011年03月10日 21:34

I am extremely impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it’s rare to see a great blog like this one today..

投稿者 Womens Under Armour : 2011年03月23日 10:18

I don’t even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

投稿者 Plantar Fasciitis Shoes : 2011年03月24日 05:49

I’m not sure where you're getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this information for my mission.

投稿者 Online Press Release Distribution : 2011年03月26日 06:01

Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I’ll make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I’ll certainly comeback.

投稿者 How To Last Longer In Bed For Men : 2011年04月01日 19:20

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for wonderful info I was looking for this information for my mission.

投稿者 Slip On Shoes : 2011年04月03日 16:36

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's really informative. I’m gonna watch out for brussels. I’ll be grateful if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!

投稿者 Hostgator Coupon Codes : 2011年04月10日 19:29

WONDERFUL Post.thanks for share..extra wait .. …

投稿者 przyjecia Wroclaw : 2011年04月12日 03:42

The only place you'll find success before work is in the dictionary

投稿者 Flagyl : 2011年04月16日 09:43

Apple now has Rhapsody as an app, which is a great start, but it is currently hampered by the inability to store locally on your iPod, and has a dismal 64kbps bit rate. If this changes, then it will somewhat negate this advantage for the Zune, but the 10 songs per month will still be a big plus in Zune Pass' favor.

投稿者 układ wydechowy : 2011年04月17日 01:45

I don’t even know how I ended up here, but I thought this post was great. I do not know who you are but certainly you're going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

投稿者 Small Business Advice : 2011年04月17日 05:16

Attractive section of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I acquire actually enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently rapidly.

投稿者 Mesa Homes For Sale : 2011年04月18日 09:32

Pretty nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. In any case I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

投稿者 Trophy : 2011年04月18日 12:31

Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I’ll be sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I’ll definitely comeback.

投稿者 Trophies : 2011年04月18日 16:59

This is the right blog for anyone who needs to seek out out about this topic. You understand a lot its virtually laborious to argue with you (not that I really would want…HaHa). You positively put a new spin on a subject thats been written about for years. Great stuff, simply nice!

投稿者 Juliet Hadesty : 2011年04月19日 19:40

コメントしてください




保存しますか?



検索