" />
 
 


« わさお に会いに | メイン | 浜町の宵宮2008 »

鉄道写真ってむずいですわ - 2008年06月12日

たま~に「リゾートしらかみの写真ないんですか」とかいろいろな方面から聞かれることがあるんだけど、いまのところ、こんなんとかこんなんしかない。今年こそはもうちょっとコレクション増やしておこうかと、すくっと立ち上がった今日この頃。

でもね、鉄道写真ってちょっと一筋縄ではいかないですわ。撮影ポイントとかもそうだけど、シャッターチャンスが一期一会なとこあるし。

ということで、今回は今後のための偵察と決めて気軽にGo。

080612-1.jpg

とりあえず、前々から目をつけていた、赤石川河口付近。岩木山がみえる鉄橋ってのがポイントなのだが、まだ、ちょっとしっくりきてない感ありまくりw;



五能線に関して言えば、なんといっても海沿いを走るところが素敵という印象が強いんだけども。
しかしながら、オレとはいえば、一応「鰺ヶ沢限定」を自負(?)しているので、安易に深浦とかには行きたくなくて。
とりあえず、鰺ヶ沢ご町内ポジションをまずやっつけてしまおうかと。その第一弾が赤石川河口付近。

とはいえ…。

まず、撮りなれていないので、そもそも列車のサイズが経験値低すぎて身についてないw
あわわ、はみ出したとか、うへ、ちーせーとか、そんなんばっかやんw;

それから、撮影チャンスは一期一会って書いたけど、そもそも「うわ~来た~、うえ~いっちまった~」とかありえるルーキークラスなオレ。

な・の・で…

勉強になりました。新・五能線倶楽部さん。
ギャラリーの写真ももちろん素晴らしいんだけど、時刻表のダイヤグラムがまた素晴らしい。これがあると、駅と駅の間の通過時間もざっとわかるというね。いや、たぶん、鉄道写真撮ってる人には基本中の基本なんだろうけど、自分で作るとなると、うむむむなので、とにかくありがたいです、ありがとうです。

080612-2.jpg
↑今日は偵察なんで、たとえ「リゾートしらかみ」でなくても、来るもの拒まずなんでも撮るよ!
ところで、カラスが二羽かなり近くに列車が来るまで鉄橋で、でんと構えていたんだが。
運転士さんに「プァン!」とか警笛鳴らされてるし。
カラスのくせにチキンレースしてやがりますよ。

080612-3.jpg
↑くれば来たで、もちろん撮るよ!ぶな編成ですな。
こんどはオレが「ぷぁん!」って鳴らされた気がする? それとも、ここでは必ず鳴らすのかもしれないが。いや、そうにちがいない、そうにきまった。
ちなみに、手前に咲いているピンクの花はハマナス(豆知識:鰺ヶ沢の町花)、ぼけぼけだけどねw;

ところで、ここの [クルージング時刻表] >> [運転日カレンダー] によると6月16日以降まではけっこう運休があるんだねえ、どおりで、本日、くまげら編成をみなかったわけだ…。

うー なんか軽く熱中症気味になってるきがする、アタマがぼーっとする。どんだけ太陽の光に耐性ないんだ、オレ…。

オマケの追記:
そういやこの日は一緒に晩御飯食べた友人のご子息であらせられるRyo君の電車も撮ったんだったw
080612-4.jpg

投稿者 吟 : 2008年06月12日 23:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1127


コメント

昨晩はごちでした♪
Ryoはかなりtksさんに心開いてら模様。
いや、もしかしたらどちらかと言えば、写真だったのかもw
車に乗ってからも「tksさん、どこに行くの?」って聞かれて
「canonちゃんのおばあちゃんのうちに行くんだよ」って知かへだら「hrkさんのとこさ行くの?自分のおうちに行かないの?」とかごっちゃになってる感 満載でした。
鰺丸も超気に入ったみたいで、「ママとSyoとパパと、弘前のじいちゃんとばあちゃんと、鰺ヶ沢のばあちゃんとじいちゃんと、mthrとcanonちゃんとおじちゃん(tks)とtksさんとまた来ようねぇ~」と言われましたwww

投稿者 smiryo : 2008年06月13日 04:41

おお!w
Ryoくんへ、
電車は乗るものだけど、テーブルは乗るものじゃないからね! ふふふ。

投稿者 吟 : 2008年06月13日 09:59

リゾートしがらみが点検のため、
代打で見慣れない緑色の列車が走ってるようですね。
あれみたときは何かと思いましたよ。

名前はたしか、海千山千。。。?

投稿者 神様 : 2008年06月13日 12:43

海彦山彦号でしょうか?
http://marugoto.exblog.jp/8070856/

投稿者 herohero : 2008年06月13日 13:39

あああああ、なるほどね~。
そっか、海彦山彦と入れ替わってるのか。
それはそれで、レアだな…また熱中症にかからなければならぬのか・・・・。(撮りにいくってことか?>オレ)

投稿者 吟 : 2008年06月14日 01:27

コメントしてください




保存しますか?



検索