わさお写真 in 鰺高祭 - 2009年10月21日

来る10月24・25日は、地元にある鰺ヶ沢高校の文化祭、いわゆる鰺高祭なのだそうな。

091021-1.jpg

25が一般公開日だったかな?
なにしろ地元過ぎるくらい地元なので、小学生とか中学生の頃は良く遊びに行った記憶が。

091021-2.jpg

ん~なんか、いろいろ思い出してきた。
当時、なんとか市とかいってた、今風に言うとフリマみたいなやつで、横溝正史の本陣殺人事件(角川文庫版)とか買った気がしてきた。
今にして思えば、 My 1st 金田一 だ、これ。

あと、あれだ、火山噴火のデモンストレーション(模型に花火仕込んだだけだが)とか、肺活量の測定とか、そういうのやった記憶が…

091021-3.jpg

そのころから、この校舎だった気がする。
ということは、結構な年代モノだと思うのだが、中はわりとキレイだった。
つーか、なんで、そんな中に出入りしてんのさ?っていうと、今年の鰺高祭で、わさおの写真展示をするということになった次第で。

なんで、わさお? っていうのは話が長くなるので、まあ、いいじゃないですか(^^;)

そんなこんなで、久々にわさお写真もつれあじに登場で。

091021-4.jpg

↑ちなみにこの写真は展示するものではないっす(^^;) イメージねイメージ。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 22:36 | コメント (7) | トラックバック

すんげー強風 - 2009年07月13日

首都圏だったら堂々の台風ですな、この風は。

090713-1.jpg

そんな強風をどう表せばいいかとおもい、海へ。
正直やばいとおもった…。潮煙とかで、向こう見えないし、ばしばし飛まつと霧雨がかぶってくるし。

だが、しかし。

090713-2.jpg

そんな強風でも、こやつはいつもどおりでございますな…。ぷるぷるっってしてるけど。

投稿者 吟 : 20:27 | コメント (1) | トラックバック

HACHI - 2009年04月27日

今日は色々なモノゴトの術中にはまってみるテストですw
最近、わさおがらみでハチ公づいておりますが…。

090427-1.jpg

犬のストラップは、〝HACHI 約束の犬〟の前売りを買うともらえるストラップ
ええ、そうです。松竹宣伝部さんの思惑通り、術中にはまってみました。
しかも、写ってないですが、もう一個ありますw;

どうやったら、わさおに改造できるだろうかと思っているのは内緒です。

背景にあるのは、ハチ公サブレ
昨日、大館市に伺った際にいただいたものですが、うまいです。なんかタマゴがこだわりとか言ってた気がします。
そう書いてしまわざるを得ないあたりが、大館市観光課の思惑通り、術中にはまってみました。

どうやったら、わさおサブレに改造できるだろうか…とは思ってないです。

ほんと、わさおはいろんな人と出会わせてくれます。

そんな感じ。

投稿者 吟 : 23:14 | コメント (3) | トラックバック

さくら、準備中 - 2009年04月16日

このあたりでいち早く桜が開花するところ、それが海の駅わんど駐車場。

090416-1.jpg

まもなくですね、READYですね。
来週くらいですかね、やっぱね。

背景には移動中のわさおさん。
たまにはちょっと贅沢に脇役あつかいで(?)

投稿者 吟 : 20:24 | コメント (2) | トラックバック

わさお on the net シリーズ - 2009年04月11日

新企画。

こ、これは…。
これはなかなか、味わい深いぞ、ひさびさに…

ABAアナウンサー日記 :ロケで鯵ヶ沢に行きました♪

確かスケートがうまい気がした、このお方。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

おー夕陽が - 2009年03月29日

そうか、七里長浜方向からだともう夕陽が見えるシーズンになっておるのだね!

090329-1.jpg

ローソンの裏手から見てみたの図。

オマケ:同じ夕陽をわさおも見ていた…

090329-2.jpg

投稿者 吟 : 23:17 | コメント (2) | トラックバック

おつかれさんカメラ - 2009年03月08日

鰺ヶ沢のいろいろなものや、わさおのいろいろなものを収めて、カメラとその持ち主は次なる現場へと向かったのであった…。

090308-1.jpg

おつかれさまでした、いや、ほんと。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 21:11 | コメント (2) | トラックバック

わさお と人々 - 2009年03月01日

今日、ちょっと日本海拠点館でやってる写真展のパネルの直しに行ってきたらば、オモテをすーっとしろいもじゃもじゃが通過したのが見えた気がした。

090301-1.jpg

そして、あっという間に人だかる…(^^;)
大体にして皆様わさおの写真を見に来ているわけで、本物が来たらば、そりゃぁもう、やむなしというもの。

日本海拠点館には図書コーナーがあって、そこにある朝日新聞を見にきたとのこと。

この記事だね…。

にしても、あれだ。
やっぱ気温があがってくるにしたがって、わさおの口も開き気味になってきた気がする。

090301-2.jpg

本人まったくその気はなかろーが、わさおスマイルのシーズンになってきているということでありましょーか。

と、いうことで、油断してると(?)たまにこっちにもわさおネタが出てくるというパターンな今日のお話であります、隊長(だれ?)


[わさお記事一覧]
[わさお通信:今日のしっぽ]

投稿者 吟 : 23:52 | コメント (4) | トラックバック

わさお と わさお - 2009年02月18日

徒然あじがさわデジタル写真展 2009 初日の朝イチ限定サプライズゲスト。

090218-1.jpg

わさお (^^;)

※特別許可を得て、入館しております。

並んでもらいました。

090218-2.jpg

見学に来てくれた鰺ヶ沢保育所のお友達ともご対面。

090218-3.jpg

えっと、今回、わさおが来場したのはあくまでもスペシャルな出来事です。
あとの期間は会場にはおりませんので、ご了承ください m(_ _)m

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 11:08 | コメント (10) | トラックバック

吹雪の日、準備の日 - 2009年02月16日

車に乗ってて不意に視界が数メートルとかになります。

090216-1.jpg

麗しの地吹雪がやってまいりました。
っていうか、なんだよ、昨日のエントリの「ぽかぽかバレンタイン」とかって、どこいっちゃったのよ?

みたいなそんな日ですが、本日、つれあじ展2009の準備にいってきたですよ。

今年の大きなテーマは〝わさお〟です。

090216-2.jpg

これは避けては通れないですな(^^;)
というか、乗っからとかないと、むしとアレだろうってことで。

と、いうことで、半分くらいが〝わさお〟です。ちっちゃいオマケ写真も勘定に入れると六割がた〝わさお〟ってことに。

でも、ま、鰺ヶ沢な写真もあります。
あら~こんな鰺ヶ沢見たことないな~ってなってくれればおもろいのですが。

会場、こんな感じです。

090216-3.jpg

今回のポスターいまさらですが、こんな感じです。

090216-4.jpg


設営のお手伝いくださった皆様、ありがとうございます m(_ _)m


ところで、この悪天候の中、某テレビ番組が〝わさお〟取材に来てたはずなのですが、だいじょ~ぶだったんでしょうか?

気になるところです。


投稿者 吟 : 21:43 | コメント (4) | トラックバック

わさお とブログ - 2009年02月01日

東奥日報社とのコラボで、〝わさお通信:今日のしっぽ〟っていう100%わさおブログをはじめて見ました。
新しく同社のサイトでTooナビってーのがスタートしたことに連動してますが。

090201-1.jpg

あ、でも、我が家では陸奥新報も購読してます。
正々堂々八方美人な感じです。

で、目下悩ましいのが、こっちとの棲み分けをどうしようかと考え中ですが…。
まあ、あの、あっちは、もちょっとフォーマルな感じで、こっちは今までどおりアブノーマル、いや、ちがうな、脱力系?いや、なんつか、小ネタっていうか?
とか、そんな感じで棲み分けるとか、そんな器用なことはきっとできないので、まあ、アバウトな感じで行きたいなと。

わさお通信:今日のしっぽ

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 19:56 | コメント (4) | トラックバック

わさお と漢字 - 2009年01月23日

以標題叫著漢字,不過,不是對照片有的狗注意的事。據說wasao對台灣媒體出了。
(タイトルで漢字と言ってますが、写真にある犬注意のことではないです。わさおが台湾メディアに出たという話です。)

090124-1.jpg

對了,這個文章使用著 excite 的翻譯服務。大概,想變成異怪的言詞,對不起。
(ところで、この文章は excite の翻訳サービスを使っています。多分、変な言葉になっていると思います、ごめんなさい。)

讀繼續

我總覺得,想今天來自 .tw domain 的訪問多。
(なんだか、今日は .tw domain からのアクセスが多いと思いました。)

我發現了 wasao 的報道的,Yahoo! news 台灣版。
(私が わさおの記事を見つけたのは、Yahoo! news 台湾版でした。)

鏈接是這邊
リンクはこちらです

也有總覺得明白的地方和,完全神秘的地方,不過,非常興趣深寫的讀了。excite 翻譯的力量也嘗試。
(なんとなく分かるところと、完全に謎なところもありましたが、とても興味深かく読みました。excite 翻訳の力も試しました。)

很短地歸結,翻譯了成日語的報道也發現了。謝謝。
(短くまとめて、日本語に翻訳してくれた方の記事もみつけました。ありがとうございます。)

鏈接是這邊
リンクはこちらです

想Trackback,不過,沒能發現。
(トラックバックしようと思いましたが、見つけられませんでした。)

[wasao報道一覽]
[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:46 | コメント (9) | トラックバック

わさお と 写真家 - 2009年01月18日

まず…
1月20日のNHK早朝番組「おはよう日本」のどこかで
1月21日のNHK午後の番組「お元気ですか日本列島」のどこかで
わさお絡みの放送があるよ~ですよ。

さてさて…

わさおとダンディーとかーさんの前でカメラかまえているのは、カメラマンの福田文昭さん。

090118-1.jpg

愛すれば、そっくり」など、飼い主とペットの組み合わせをテーマにした作品があり、その一環で訪れたようです。

ま、たしかに、そのテーマで行くと、わさおとかーさんの組み合わせは最強の部類かもしれんですね…>そっくり
今回の撮影が即出版ということではないようですけれども。

090118-2.jpg

ということで、福田さん、普段、撮ることはあっても撮られることはあまりなさそうですので、撮ってみましたw;

ところで、今日は冬のわりには穏やかな天気&日曜日ということもあって、わさお参りがとてつもなくすごかったです。途切れることなく入れ替わり立ち代り…。

090118-3.jpg

訪れたたくさんの人に癒しを与えて、眠気モードになっているわさおさん。おつかれさんです、いや、ほんと。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

わさお と 町長 - 2009年01月12日

わさおに負けず劣らず白い髪の毛のこの方は、鰺ヶ沢町の町長さん。
白神山地の町のシラカミの町長さんというね。

090112-1.jpg

NHK青森の取材時のヒトコマでした。

この時の模様は青森県内では、明日13日の夕方のローカルニュース枠「あっぷるワイド」の中で、青森以外の東北地方は、以降順次、同じような時間帯の夕方のローカルニュースの枠内で、そのほかのエリアは、今月下旬あたりのどっかで(大雑把?^^;)

それぞれ放送予定とのこつ。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 14:55 | コメント (5) | トラックバック

わさおTシャツを着てやったりして - 2009年01月07日

着用写真(顔は出しても出さなくてもどちらでも結構です)がネットにいっぱいあれば、これから買おうとしている方も参考になると思いますので、もしよろしければお願いいたします。

このヒトコトでふんぎりがついた。

〝わさお〟名付け親、メレ子さんが、自ブログでわさおTシャツ着用写真を募集しているので、企画意図に乗ってみるテスト…ぽってりお腹をかえりみず…でも、やっぱ顔はかんべん、つか、なんか口元がおでんくんみたいだぞ、おれ。

090107-1.jpg

ま、あの、メタボ体型が着用するとこんな感じです。クロは引き締め効果がありますね? ありますか? ないか~そうか~だめか~。
ちなみにサイズはLです。

つか、メレ子さんとこの記事の影響なのか、ただでさえ少なかったTシャツ在庫が、そっからさらに動いていくのがすげーですよ、おそるべしですよ。メレンゲはG**gle Adw*rds を超えてるかもしんない。
>>〝わさお〟公式Tシャツ購入ページ

ちなみに次回入荷は1月19日の週あたりじゃないかという噂を聞いておりまする…。

しかし、なんてか、鹿 vs わさおTシャツ ってなにやってんすか、メレ子さん。すげーなんか楽しそうじゃないすか。
これは是非、対抗して はまなす公園のゴメ vs わさおTシャツとかお願いします、観光協会の誰か!(他力本願)

で、まあ、あの、メレ子さんも“わさおTシャツがやって来た”の後半戦で筆をつくして触れられているとーり、まったくもって、そのとーり、わさお見学に来られる方々についてなのですが…。

最近、飼い主スルーでわさおに直行パターン多い気がします。しかもいきなり並んで記念撮影モードとかもたまに。

お母ちゃんがはらはらしてる感じとかもたまにひしひししてくることもふございます。

テレビとかであまりにフレンドリーっぽい取り上げられ方されてるせいなのかな~と、根拠なく思ってたりもします。インターネット見てくれている方々は、甘咬みデンジャーだって分かっててくれていると思いたいところであります。

うま~く、いろんなことに折り合いつけていければいいんだけどね~。

ちょっと、お願い事項とか書いた看板立てたいというか、それがマイ・プロジェクトに育ちつつある今日この頃。
江戸時代の高札風な感じのがいいなぁ…でも、今の時期はむちゃくちゃ強風なので、飛ばされてしまいそうで踏ん切りがまだつきません。


[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:01 | コメント (4) | トラックバック

わさおと新年 - 2009年01月04日

新年早々、お疲れ気味のわさおさんです。

090104-1.jpg

それもそのはず、年末年始、大層な人数の『わさお詣で』があった模様で…。
さすがにちょっと、ストレスとか心配モードだけど、でも、まぁ、正月休みもおわったし、シーズンオフ(?)で落ち着くのではなかろうか、と…。

あまりに眠そうなんで、巨人の星の明子姉ちゃんのように、遠くから望遠でそーっと…。

ところで新年のわさお関連情報としては…

わさおTシャツのオンライン販売開始
1月1日からオンラインです。クロがすでに売り切れのようですが。
わさおTシャツ販売ページこちら

TBS ピンポン!
1月6日(火)お昼の番組ピンポン!で取り上げられるとのこつ。

NHK
青森県内では1月13日(火)(当初予定より1日早くなった模様)の夕方のローカルニュース番組、アップルワイド内のどこかで、以降、東北6県、それから1月20日以降は全国枠で、とりあげられるようです。青森県内以外の放送日時とかは、存じておりませぬが(^^;)

女性セブン
1月15日発売号で取り上げられる予定との噂を聞いております。でも、あくまで、まだ予定っぽいですが。

わさおがどんどんとりあげられていくのはうれしくもあるのですが、わさおのストレスとか健康を考えると、どこかでどうにかしてバランスとるようなことを考えんとあかんですね。そんな当面のテーマを意識しつつ、な新年な感じでしょうか。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 20:13 | コメント (3) | トラックバック

わさお とメディア - 2008年12月24日

《はじめに》
昨晩、急激なアクセス増があり、レスポンスが悪くなってました。すいません、すいません m(_ _)m

え~…

わさおネタ連投は、オレ的には禁じ手というか御法度だったのですが、いろんな動きが平行で起きたので、年末スペシャル御容赦くださいモードでお送りします。

とりあえず、写真は テレビ朝日 スーパーモーニングの取材を受けてるわさおさん。

081224-1.jpg

まずですね…昨日、NHK青森の取材が進行していた時間帯に、河北新報にわさお記事が掲載されてました。
この記事が同日夜に、Yahoo! ニュースのトピックスに出ました。(当該記事

※これがアクセス急増の主要因でした。なにしろ Yahoo! 検索ワード 急上昇 1位(あれ?これは24日?)。

これがトリガーとなったようで、さらに本日、青森朝日放送とTV朝日の二連荘の取材がはいったようで。

青森朝日放送は、青森県内のみで明日以降の夕方のニュース枠内のどこかで放送される予定…らしい…。
スーパーモーニングは、明日朝の放送のどこかで放送される予定…らしい…。
(大きいニュースが飛び込むと、予定はかわるかも、ですが)

あと、NHKの追加情報ですが、1月20日以降、全国でも放送される…可能性大とのこと。

これ意外にも、日本最南端級のFM局から問い合わせが来ていたり、いろいろごにょごにょあるのですが、そのへんはまた、いろいろごにょごにょはっきりしましたらアップデートしますってことで。

あ~ あと、あれですね。

わさお をテーマにした ブログ がここ24時間でものすごい数書かれています。
中には、あからさまにボットプログラムの自動生成と思われるものや、先の河北新報のコピペと思われるアクセス稼ぎ的なものもありますが、反面、おっこれはっというのも。

中でもピカイチでオレが気になった記事をひとつだけ、ご紹介します。

山岳部一部だけ!?OBの掲示板 さんの もじゃもじゃ犬「わさお」 記事

ヘレンちゃんというわさおのそっくりさんが紹介されています。
耳と顔のバランスや鼻の色が異なりますが、雰囲気はちょっと前のわさおにソックリで。

とりあえず、そんな感じです。

世知辛い年の瀬のニュースシーンで、癒し系なわさおネタがプチ・バブルになってる感じがしなくもないです(^^;)
でも、とりあえず、ここらで一区切りつくとおもいますので、「をいをい、わさお、だいじょうぶかよ」っていうのは、多分、大丈夫だと思います。

っていうか、テレビカメラがあると、張り切る性格だってーのが今回判明した感じが。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 21:46 | コメント (3) | トラックバック

わさおがテレビ(とりあえず東北エリア) - 2008年12月23日

12月の祝日、クリスマス直前の本日この日、なにやら海の駅「わんど」の前にひとだかりが・・・

081223-1.jpg

わさおがテレビの取材を受けているではあ~りませんか。

聞いたところによりますれば、NHK青森さんの取材とのこと。
放送日は、年明けの1月14日にまず県内で、その後15日から20日の間に順次東北6県で放送される予定とのこと。各県のローカルニュース枠の中のどこかで5分ほど。(例えば青森県だとあっぷるワイド

081223-2.jpg

あ、もしかするとさらにそのあと全国版にもなるかもしれない、ならないかもしれない、そのへんはちょっと微妙な感じ。放送日とか放送時間はまた後日分かりましたら報告しますが。

オマケ:お疲れ様顔でアクビ中のわさおさん

081223-0.jpg

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 13:15 | コメント (2) | トラックバック

わさお がラジオ - 2008年12月11日

わさおんとこにラジオ番組が取材にいくらしいよっっって話を聞いたのが今日。
オンエアも生放送なので今日。
放送予定時刻はちょうど五所川原から鰺ヶ沢に向けての移動の車中。
こりゃ聞くべぇと思って聞いてたら、なにやら電波状況悪くってリポーターさんの声が聞き取れないアクシデント発生、後でもう一度お願いします、とかいうやりとりを聞いてるうちに、イカ焼き屋さんの前についてしまった、ので…これは、ちょっといただいておこうかしらとばかりに撮影w;

081211-1.jpg

やりなおし本番中のわさおと母さん、そしてリポーターの山谷真由美さん。
番組的にはこちら。RABラジオ、青森TODAYのラジオカーのコーナー。

081211-2.jpg

なにやらビジュアル的には臨場感たっぷりですが、音声的には、なんて言ってるのか分からないw;
車を降りてしまったが故にラジオ放送を聞くことができなくなってしまったのだよ。
…ということで、写真は撮れたんですが、どういう内容だったのか知る由もなく、どんな放送内容だったのかはお伝えすることができません(><;)
ラジオは聴くものです、見るもんじゃぁありませんぜ、旦那。

まあ、わさおが本番中にはヒトコトも鳴かず吠えず、終わってからしっかりハフゥゥゥンって発声したあたりが、さすがだ、やりおったわい、と、またひとつ関心した次第。

「終わりました、お疲れ様でした…あぁぁ!今、鳴きました!」と電話報告してた山谷さんの声が耳に残って離れませんw;

《記念撮影》
081211-3.jpg

何枚かトライしたんだけど、わさおの動きが激しすぎて、止まって写ってるのがこれしかありませなんだ…

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 22:12 | コメント (4) | トラックバック

黒・青・黄・橙 - 2008年12月08日

わさおTシャツ、初期型4ラインナップです。

081208-1.jpg

写ってないですが、特製わさお名刺もバンドルされてます。

蛍光灯下の撮影なので、色味がちょっとちがうかもしれません。後日、自然光の下で撮影しなおしたいと思いますが。

それと、なぜか、12月11日、12日、東京都内で数量限定テスト販売が行われることになりました。

鰺ヶ沢町観光協会が、世界遺産白神山地の恵みフェアってのに参加することになりまして、そこに持っていく運びになったようで。

あじがさわ f-メール最新号からのコピペ
◎「世界遺産‘白神山地’からの恵みフェア」開催
日にち/12月11日(木)~12日(金)
時間/11日 10:00~18:00
   12日 10:00~16:00
場所/ハッピーロード大山 中央イベント広場
  (東京都板橋区大山町)
内容/11日 白神の恵みカレーふるまい(先着50名)
   12日 さけのチャンチャン焼き試食(先着50名)
   生干しイカ焼き・漬物・リンゴなどの販売

海の駅「わんど」での店頭販売については、近々始まるのではないかと。
インターネット販売については、来週あたりにURLがアナウンスできるのではないかと。

最後の2行、アバウトすぎて、なにがなんだか。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 21:44 | コメント (10) | トラックバック

わさおとお願い - 2008年12月03日

つい先日、飼い主のご家族の方がわさおを散歩に連れて行こうとした際に、ちょっとした弾みで怪我をされてしまいました。

わさおくらいの体格の良い犬になりますと、身近なご家族の方でも、このような事が起こり得ます。

いわんや初めてわさおに会いに行く方は、くれぐれも以下の点について、マナーをお守りいただくよう、重ね重ねお願い申し上げます。

基本マナー
○必ずお店の人に声をかけてください
○お店が閉まっている場合には会いに行かないでください
○わさおの目の前に車で乗り付けないでください
 (びっくりして攻撃モードになるかもしれません)

やってはいけないこと

○食べ物は絶対に与えないでください というか、見せないでください
 (勘違いして攻撃モードになるかもしれません)
○わさおが低い唸り声を発しているときは極度に不機嫌ですので、近寄らないでください
 (すでに攻撃モードにはいっているかもしれません)
○不用意に触れないでください っていうか、この際、見るだけにしてください

↑そんなに難しいことをお願いしている訳ではないと思いますので、是非!

多くの人が訪れるようになりますと、やはり色々なことが起こってきます。
中には、「え~!ちょっとそれは…」という方もおられます。

なんか事故が起こってしまうと、いろんな方が不幸になります。それだけはナシにしたいものです。

081203-1.jpg

(お願いを選挙カー風にしている感じのわさお)

つーことで、ほんと、よろしくたのんます…です…。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:41 | コメント (9) | トラックバック

わさおの兄弟? - 2008年11月28日

わさおのそっくりさんが mixi のわさおコミュに登場。
何度と無くわさおを見ているオレだけど、どうみても、そこに写っているのは、小奇麗なわさおw;
たぶん、二匹並んだら秋田犬版「だんだん」ですよ…。

ちょっと写真とか貼る事はできないので、アレですが、mixi にアカウントもってて、かつ、わさおに関心あるお方は、わさおコミュを覗いて見るとよいかも、です。

↓これは、わさお。
081128-1.jpg


あ、でも、そちらの子は車酔いするそうですので、軽トラは…。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:16 | コメント (4) | トラックバック

雪の日 - 2008年11月19日

まあ、事前に予報されてたことだけど、朝、起きたら降ってる降ってる。

081119-1.jpg

明け方一回目覚めたときにはまだなんともなかった気がしたんだけど、それは夢かウツツかウツケてただけかもしれないのでなんとも。

もっさりとした水分のおおい雪なので、着雪っぷりはきれいだよね。

081119-2.jpg

木は重くて大変だと思うけど。っていうか、おれんちの裏庭の松の木の枝の添え木が折れたけど(^^;)

いや~イカも雪で大変だ。でも、冬のイカはこの状態で干すのが業界スタンダードらしいのですが。

081119-3.jpg

え? イカのカーテン??

そうそう、実はこんな日、やつぁいったいどうなってんだい?って思って会いにいってみた。

081119-4.jpg

なんか微妙にうれし顔だなw
いや、まじで雪の中にいてゴキゲンらしいです、わさお。

投稿者 吟 : 21:52 | コメント (5) | トラックバック

わさおがテレビ(ただしローカル) - 2008年11月17日

RAB青森放送 @なまてれ 11月20日(木) 16:50~17:50 のどこかでわさおが出るかもしれません。
鰺ヶ沢特集みたいな流れで取材受けたのは確定情報。

ローカル番組なので青森県とその周辺だけ有効なネタで申し訳なし m(_ _)m

申し訳ないので、「いい湯だな~」顔のわさおさんをぺたり。

081117-1.jpg

ちょっと前の写真で、すんまそん。

今日ひさびさに行ったんだけど、暗くて撮れなかったのでし。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:14 | コメント (4) | トラックバック

わさおとTシャツ - 2008年11月13日

わさおとメレ子さんの出逢いがスクープ(注:表現を誇張しています)されている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
衝撃のモジャモジャ犬「わさお」をブレイクさせたフォトブロガー! メレ子さんインタビュー

さて、わさおといえば、鰺ヶ沢町観光協会とほんのりまったりひっそり(でも、こっそりって訳でもないw;)と進めている、通称「わさT」プロジェクトってのがありまする。
先日、プリントしたらこうなるぞ見本があがってきてたりして…。

081113-1.jpg

あくまでも見本なのでクロですが、実際にクロつくるかどうかとかはまだ未定。
あと、足型はホンモノ。なにしろ、オレが粘土で型を取った張本人なので、間違いないw;

今回の基礎になっているのは、はてなブロガー(って紹介でいいのだろうか?そういう枠におさまってない気もするから、はてな活動家?w;) rikuo さんがデザインされたもの。

彼のブログ記事はこちら
聴く耳を持たない(片方しか):WASAO Tシャツについて

もう、このデザインみちゃったら、これ以外のわさおTシャツが考えられない印象の強さ!
なので、わさおのホンモノTシャツを作るとしたら、これしかないよね~という感じに!

御快諾いただいた rikuo さんには本当に感謝しております。

で、まあ、目下、ベースになるTシャツ生地の選定中っていう段階です。

…ここまで書いて、やっぱ、なんか御本人ならぬ御本犬の写真のひとつもないと、皆様の御納得度も低かろうと思いますので、ひとつ…。


オマケ:世界金融危機の解決策を思案中のわさおさん(うそ)
081113-2.jpg

[わさお記事一覧]

追記:
本件について rikuo さんが記事を書かれています。
聴く耳を持たない(片方しか):わさおTシャツが制作・販売されます

不安

正直なところ不安なのは、これから冬に向かうというのにTシャツって売れるの?っていうこと。
大丈夫かなぁ……。

って書かれてますが大丈夫です。夏は毎年やってくるんですw;

投稿者 吟 : 18:56 | コメント (5) | トラックバック

わさおプロジェクト - 2008年10月24日

最近ちょくちょく用事があって、わさおに会う機会がめっきり増えた。

081024-1.jpg

にしても、あれだ。
このごろのわさおは、なんかちょっと顔つきが大人びてきた気がするのである。
なんつか、こう凛々しくなってきたっつーか、風格がでてきたっつーか。
(なら、もっとそういう雰囲気の写真をえらべ、オレ?)

立ち上がって腰ふるとかっていうのも、すっかりやらなくなったしなぁ。
大人の階段のぼってるんでしょかね?

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 19:21 | コメント (5) | トラックバック

なんとかプロジェクト - 2008年10月17日

今日はとりたててネタもないので、謎プロジェクト、進行中…って感じの一枚をば。

081017-1.jpg

てか、あんまり謎でもないのかも?
今のところ、とても良い感じで進行中…ですです。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

わさお のお目付け - 2008年10月08日

ダンディー。本名はチビ。齢17にして、わさおのお目付け役。
ちなみに母の代から親子二代にわたりこちらの家族。

081008-1.jpg

高齢犬だが、軽トラの荷台に飛び乗る元気・健脚ぶり。

時々、自ら砂浜に降り立って、わさおの散歩っぷりを指導することも。

081008-2.jpg

「なぁにしてらんずす?」
(※鰺ヶ沢の犬なので津軽弁でお届けしてみます)

081008-3.jpg

「あべへ、こずだぉん」
(※女の子なので、津軽弁の御婦人言葉でお届けしてみます)

ひとしきり指導し終えたあとは、そそくさと荷台に登ってお休みです。

081008-4.jpg

「わい、こいぢゃ」
って感じです。

081008-5.jpg

つられてわさおも変なポーズで休みます。
直前にダンデがとっていたのと同じポーズを真似しているよ~です。リスペクトというかインスパイアというか、そんな感じに見えなくもなく。

祖母と孫くらいの年の差ですが、まさにそんな感じの散歩のひとこまですな。


[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:01 | コメント (2) | トラックバック

わさお のビデオ - 2008年09月29日

毎日.jp に記事が出て、またぞろ盛り上がりをみせつつある、わさおさん。

そーいやー最後に会ったのは8月前半だったよなーってことで、9月エンドのわさおに合いにw

080929-1.jpg

いや~ススキの季節になりましたな。
このあと、海辺に散歩に行くというので、ついて行ってみましたよ。
本日はスペシャルおまけとして動画もありますぜ、お客さん。


…しかし、海辺の漂着物、ひどい有様ですな…。

それはさておき、BGMはニコニ・コモンズのナノさんによるMIDIデータを元に当方の再生環境向けにちょこっとだけ手をいれて、使わせていただきました。ありがたや、ありがたや。m(_ _)m


[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 22:31 | コメント (4) | トラックバック

わさお がテレビ - 2008年07月28日

わさおがテレビに出るようです。
明日、火曜日23:58から放送の番組、99プラス
局は日テレ、でも青森県風に言うとRAB青森放送。

さてさて、いったいぜんたい、どーなるんだろーか。

でも、ま、とりあえず、そんな展開なので、手持ちのわさお写真のいくつかを壁紙風にしてみた。
久々ですな、鰺ヶ沢的壁紙コレクションシリーズ。






















ご使用に際して
これらはコンピュータのデスクトップ壁紙としてのみ利用されることを条件に、誰でも自由に入手して利用することができます。壁紙以外の利用や再配布はしちゃだめです。

以下に、WINDOWS環境での使用方法を記します。
それ以外の環境では、各自でご対応をお願いします。

壁紙に設定する
1)写真をクリックします。
2)拡大表示された写真を右クリックし、「背景に設定(G)」(インターネットエクスプローラーの場合)、「壁紙として設定(S)」(FireFoxの場合)などを選択します。

元に戻す
1)デスクトップを右クリックし、「プロパティ」を選択し、画面のプロパティを表示します。
2)「デスクトップ」タブをクリックし、「なし」またはほかの「背景」を選択します。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 23:55 | コメント (7) | トラックバック

わさお に噂 - 2008年06月28日

もじゃもじゃ犬のわさおさん、いろいろなんか盛り上がってきてて、おもろいねw;

ところで、本日、ちょいと気になるご町内の噂を小耳に挟みましてな…。

それは先週の日曜日、海の駅わんどの大創業祭というイベントの日。
軽トラに乗ったもじゃもじゃの白い犬を取材するテレビ・クルーの姿があったとか、なかったとか。

オレ「えーと、もしかして、こんな感じの?」
目撃者「あーそうそう!」

080628-1.jpg
っていうか、スーハー(ここで深呼吸)
「ええええ!? もしかして、わさお、テレビデビューっすか!?」

ま、噂の真相を確認すべく、、またまた会いにw:
ってか、なんだかんだ理由つけては会いに行く、オレってばすっかり、わさおファンw;


で、ど~なんすか、わさおさん。
080628-5.jpg
「あう?」
あ、いやいや、ど~なんですか。

080628-2.jpg
…(ノーコメント)
え~と…

080628-3.jpg
ダッシュ!!!!ピュ~ッ(立ち去る)
あーっ!

ま、まあ、話を総合すると、在京キー局のとある番組が取材にきていたのは事実のようですぜ。
わさお狙いというよりは、たまたまな展開らしーんですがw;
なんつかわさおさんのもって生まれたキャラクター運みたいなもんなんでしょおか、こういう展開もね。
全国のミナサマに動くわさおがお目にかけられる日が近々来る…可能性ありですな。
この件、確定情報が流れるようなら、また、ご報告いたしますよっと。

オマケの話:
東京からはるばる「わさお」に会いにいらした方がいるそうです。いや~すごいね、わさおさん力(ぢから)っていうか。ありがとうございます(?)脱帽です。

ところで、メレ山さんちでも加筆されてますが、オレもまったくもって同意見。実物「わさお」はかなりパワフルですし、場合によっては痛いですw;
もしも会いに来られる場合は、かならず菊谷のかーさん(飼い主さん)と一緒の状態でお願いします、お願いします。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 21:48 | コメント (9) | トラックバック

わさお に会えず - 2008年06月20日

本当は今日のエントリは「わさお に会いに Part2」とかになる予定だったんだけどねw;
先日撮った写真の中からよさげなのを何枚かチョイスしてイカ焼き屋さんにお届けに行って来たのだけど、生憎、わさおは軽トラ乗ってどっかに外出中だった。おそらくお目付け役のダンディーも一緒に。

080620-1.jpg

しょうがないので、とりあえず、イカ焼き屋さんの空でも撮る。

鰺ヶ沢には、イカ焼き屋さんゾーンは、こっち方面(川尻のほう)と、逆にこっちから見たらあっち方面(赤石のほう)と大きく二つに分かれてて、あとは漁港の周辺とかにも無きにしも非ずな感じなのだけど、どこも、まあ、かもめ・ウミネコ撮影ポイントですな。そういう観点からもナイスな場所です。

…ただ、空爆されるので、そこは用心…
っていうか、オレ、今日くらった。まるで漫画によくあるように、ぺちっと落下。

う~ぬかった。次回は完全防備で臨みたい(また行く気)

まあでも、ゴメ(注:津軽弁でかもめ&ウミネコの総称)の写真しかないってのもアレなので、今日届けてきた写真の中から一枚チョイス。
先日のわさおより。
080620-2.jpg

わさお…事前のアポが必要とは恐るべし。


[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 17:07 | コメント (6) | トラックバック

わさお に会いに - 2008年06月11日

ご町内のイカ焼き屋さんのワンコがちょっとネット上で話題になってるようで…。
ということで、まずは、今日の「わさお」

080611-1.jpg

発端は、友人が教えてくれたこちらのブログ記事。
イカの町で出会ったモジャモジャ犬 - メレンゲが腐るほど恋したい
あれ?なんか、むちゃくちゃ見たことある建物やら風景がやたらと写ってるなと思いつつ読み進めていくと、そこに「わさお」と記事中で名づけられた圧倒的存在感のあるワンコが…。
ん~?何かどこかで、ああ、そうだ!(ぽん!)
K2マートの自動精米機の前(どローカルねたw;)で遭遇したことがあって、以来、ちょっと気になっていたワンコだこれ。

今回、メレ子さんの記事のおかげで、居場所がわかったので、これは会いに行くしかあるまいと。

080611-2.jpg

なんてんですかね…パトラッシュサイズの体躯からあふれ出る、なんともいえない大迫力のご愛嬌が…。

080611-3.jpg

しかも、かなりのアマ噛み好き。飼い主たる、キクヤのおかーさんと。そんなアクロバチックな格好してアマ噛みせずとも…。かくいうオレもかなりアマ噛みされed。犬との触れ合いに自信ない人は頭なでなでとかしないほうが、わさおのためかと思いますので、ひとつ。

ところでアレだ。
「わさお」ってのはネット上のニックネームであって、飼い主的にはホントの名前がある訳ですが…「わさおって呼ばれてますよ」って説明申し上げたらば「いい名前だねぇ」とかおっしゃってましたので、以降「わさお」で通じると思います。

もしもこの辺を通りかかって「わさお」に会ってみたくなったら、「わさお、いますかー」ってお店の人に聞いてみてくださいw

080611-4.jpg
「志村けんさんの来た店」って看板が、そのうち「わさおのいる店」になるかもしれんねw。
わさおはお店の横か裏がお気に入りポイント。そこにいなかったら軽トラの荷台。
菊谷商店さんの場所はこちら。


大きな地図で見る

余談:
こう見えてわさおは、駆けてる姿がすごくかっこいいらしい。
機会があったら、撮ってみたひ…。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 16:15 | コメント (43) | トラックバック


検索