" />
 
 


« ハタハタかい? | メイン | 冬枯れの樹 »

わさおとお願い - 2008年12月03日

つい先日、飼い主のご家族の方がわさおを散歩に連れて行こうとした際に、ちょっとした弾みで怪我をされてしまいました。

わさおくらいの体格の良い犬になりますと、身近なご家族の方でも、このような事が起こり得ます。

いわんや初めてわさおに会いに行く方は、くれぐれも以下の点について、マナーをお守りいただくよう、重ね重ねお願い申し上げます。

基本マナー
○必ずお店の人に声をかけてください
○お店が閉まっている場合には会いに行かないでください
○わさおの目の前に車で乗り付けないでください
 (びっくりして攻撃モードになるかもしれません)

やってはいけないこと

○食べ物は絶対に与えないでください というか、見せないでください
 (勘違いして攻撃モードになるかもしれません)
○わさおが低い唸り声を発しているときは極度に不機嫌ですので、近寄らないでください
 (すでに攻撃モードにはいっているかもしれません)
○不用意に触れないでください っていうか、この際、見るだけにしてください

↑そんなに難しいことをお願いしている訳ではないと思いますので、是非!



多くの人が訪れるようになりますと、やはり色々なことが起こってきます。
中には、「え~!ちょっとそれは…」という方もおられます。

なんか事故が起こってしまうと、いろんな方が不幸になります。それだけはナシにしたいものです。

081203-1.jpg

(お願いを選挙カー風にしている感じのわさお)

つーことで、ほんと、よろしくたのんます…です…。

[わさお記事一覧]

投稿者 吟 : 2008年12月03日 23:41


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1251


コメント

吟さん!
お久しぶりです。
鯵ヶ沢はもう雪景色なのでしょうか?

わさおの件、飼い主の方の怪我は大丈夫でしょうか。

今や「時の犬(?)」となったわさおなので、多くの方が
訪れるのでしょうね。(私もその一人ですが…)
ただ、わさおに限らず他の家の犬に接する時は、やはり
吟さんが書かれたお願いは守らなければいけないですよね。
食べ物に一途だったり、わさおにとっては自然な行動でも、
人の意に沿わないと時に悲しいことが起こったりするもの
です。


それにしても、わさおの「選挙カー風」はかなりウケました!
さすが吟さんです!


あっ、あと吟さん宅(庭?)の例のご家族は最近いかがですか?

投稿者 たまご : 2008年12月04日 08:29

こんにちは。けがは大丈夫でしょうか?
来年遊びに行った時に、わんこ用のささみジャーキーを持って行こうかなと計画していたのですが、そういうこともダメなんでしょうね(._.) でも、わさおのためにもみんなのためにも気を付けます!

投稿者 しの : 2008年12月04日 12:55

有名になればなる程モラルのないミーハーな輩も出てきますよね。
うちの旦那の知人も
「わさおって知ってる?見に行って焼きイカ食わせたよ(^^)」
なんて言ってたそうですが、
普通に考えて他人のペットに食べ物を与える事はおかしいですよね。
みんながルールを守ってくれれば良いですが..

私は犬の扱いに慣れていないのでいつも離れた所から激写してます(^^)
そして必ず焼きイカを買って帰ります。

投稿者 ぴかちゅう♀ : 2008年12月04日 15:38

私が最初彼に会った時はその写真風味だったよぉ♪

わさおに限ってだけではなく
動物と接する時のルール基準は人間がしっかり勉強すべきだと強く思います。

余談ですが 本日わさおのお母さんとある会場で一緒になりましてお声をかけましたら
「何か有名になっちゃってね(笑顔)」
と仰ってました。
そしてわさおダンスならぬ わさお母ちゃんの踊りを拝見しちゃった。
ずーっと見てたらお母さんの顔が段々・・・わさおに見えてきて・・・(笑)

投稿者 ゆめ : 2008年12月04日 21:39

たまごさん、
庭野良は、なんかセミ野生化して自由奔放にくらしています。っていうか、ここ数日は母猫以外は姿をみかけなくなりました。巣立ったのかしら??

しのさん、
わさおに食べ物が御法度な理由をもう少し、詳しく説明します。まず、わさおにとっての「あ、この瞬間、オレのもの」っていう感覚と人間の感覚がちょっとズレてるところに注意が必要って感じで。
例えば、与えた食べ物が少し遠いところいいっちゃったな、と思って拾いなおしてあげようという行いも、わさおからみると、「オレのもの取るな!」になる可能性があるのです。どうしても食べ物をあげてみたいという場合は、飼い主かーちゃんに相談してみてくださいませ。

ぴかちゅうさん、
そうなんすよね…必ずしも悪気があってのことではないと思うのですが…。後、オレ、常々思ってるんだけど、イヌってイカいいんだっけか?焼いてるから大丈夫なのかな? いや、実際、わさおが食ってるとこは見たことあるんですが(^^;)
わさおのなかの人が食ってるからいいのか(キグルミ説)

ゆめさん、
なんだろ、それ、わさおダンスw;
若干気になる…想像が止まらないww;

投稿者 吟 : 2008年12月05日 15:11

わさお母ちゃん ハンカチフリフリしながら はんなりと踊ってらしたよぉ
どうしても わさおダンスに見えてしょうがないんですぉ・・・・(笑)

最初 ホテルのロビーにいらした母ちゃん見て
「わさお!?」
って心の中で叫んでいたってのは・・・内緒です

所有欲の強い子に食べ物を与える時は危険が伴いますよね
そして「イカ」は犬に与えてはいけないものリストにあったと思います
デモ 雑種系とかはお腹が強いのであげてる人もいるみたいだけど・・・・
犬・猫の事になると 熱くなってしまうぅぅ;;

投稿者 ゆめ : 2008年12月05日 17:07

 10月くらいに、偶然わさおの飼い主の経営する?イカ焼き店に行く機会があり、いかを2ハイ買いました。
焼いているときに店内のわさおの記事に見入ったのを思い出します。
 わさおの店の店員さんは意外に無愛想でした。
また、買ったイカは切っていただいたのですが、爪楊枝が入っていませんでした。
気の利いた店なら入っているものです。
私は今後継続して買う店の指標の一つにしていますので、
今度はわさおの店に行かないようにするつもりです。
 津軽地方のお店は、人気が出ると、サービスや愛想がとたんになくなる店が多いです。
 わさおの店の今後の動向が気になります。

投稿者 にん : 2008年12月10日 20:42

にんさん、
なるほど言われてみると、イカ焼きには爪楊枝がついてないですね。明日、イカ焼き屋さんに会う機会がありますので、その旨はお伝えしようと思います。

現在のイカ焼きは、つまんで食べることが前提の切り方になっているので、その辺も含めて検討する必要がありそうですね。そのまま爪楊枝つけるだけではダメじゃないかという気がします。

っていうか、むしろ割り箸つけたほうがすっきりするかも?

気が利かないというキーワードは、そもそも鰺ヶ沢という地域性を象徴するものな気がします。結構全般にそういう傾向があります。地域としての課題かもしれないです。

投稿者 吟 : 2008年12月10日 23:17

にんさん、
今日、爪楊枝の件をお話してみました。
これまでは、「爪楊枝ください」という要望があった場合にお付けしていたそうです。でも、これだと仰るとおり気が利いているとはとても言えませんよね…。
今後は積極的にお店のほうから爪楊枝とか割り箸とか要りますか?という声のかけ方をするそうです。
ご指摘いただきありがとうございます、と(津軽弁で)お伝えくださいと言われたものの、ここに書いて伝わるかどうか分かりませんけど、いちおう書いてみます(^^;)

投稿者 吟 : 2008年12月11日 19:36

コメントしてください




保存しますか?



検索