" />
 
 


« 保育所の運動会~♪ | メイン | 全国一斉休漁 »

牡丹・松葉・柳・散菊 - 2008年06月17日

線香花火を撮ってみた、いろいろと。

080617-1.jpg

夏の夜っぽいしね、宵宮シーズンだしね。
でも、実は昨日、夏風邪でダウンしてたので、夜風が身にしみる。ってか、なにしてんだい、オレ。



で、まあ、多少鼻水ずるずる状態がぶり返してしまったものの、なんか、こう線香花火な夜だったわけですよ。
ところで、線香花火って、点火してから消えるまでの様子を牡丹、松葉、柳、散り菊って言い表すんだそうだ。
えぇ、おまえいさん、風流じゃぁねえか、粋じゃぁねぇですか、ってんでぃ。

で、例えばこんな感じなんだろか?

080617-2.jpg
牡丹 - 点火直後の真っ赤な火の玉

080617-3.jpg
松葉 - もっとも火花に勢いがある状態

080617-4.jpg
柳 - しおしおと長く垂れてだんだん寂しい感じに

080617-5.jpg
散り菊 - 嗚呼、もののあはれを感じますな…。

…しかし、あれだ。
夜半に一人、着火マン片手に次々と線香花火に火をつけまくる様は、いかな自宅の敷地内とはいえ、かなり不審人物…っていうか、気づいたら鍵かけられてしめだされてたのは、いかがなものか!

うぅ…。

投稿者 吟 : 2008年06月17日 22:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1130


コメント

おー一番最初のはCGみたいね。
売れそうな写真だ(w

投稿者 goldy : 2008年06月19日 20:20

でも、決して線香花火っぽい訳ではないんだよねぇ、最初の写真。
やっぱ、こう、チリチリとした放電現象みたいな感じがないと。

投稿者 吟 : 2008年06月19日 20:58

コメントしてください




保存しますか?



検索