" />
 
 


« 今年もネムノキ | メイン | 打ち上げ花火~ »

北限の天然杉 again - 2008年07月31日

昨日のことなのだが、3年ぶりくらいで北限の天然杉に会いに行って来た。魔がさした、としか言いようがない行動。でも、ここ1年くらいずっと気にはなってたんだよ、どうしてっかな~とかみたいな感じで。

松代方面からのぼってってミニ白神入り口のちょい手前、路肩に車を止めて道路からはずれて砂利道を900メートル、そんでもってさらにほぼ獣道的なうっそうとした杉林の中に100~200メートルくらいいった、確かこの辺だったよなってぇあたりでそやつは忽然と聳え立っている姿を現す。

080731-1.jpg

3年ぶりだが、全体的にはほぼ変化なし。そりゃそうだ。何百年も前からここにいるわけで、そうたやすくちょいちょい姿が変わるわけない。でも、なんか、どうしたことか、大きく皮がめくれてるとこあったな。なんか、ちょっと、マフラーかなんかみたいにもみえるw;



北限の天然杉については、前もちょびっと書いたけど、杉は南限が世界自然遺産でおなじみの屋久島の屋久杉。北限が世界自然遺産白神山地でおなじみの(え?それはブナだよねw;)鰺ヶ沢杉。ここから北にある杉は植林されたものであって、自然林ではありませんよ、っていうことですな。だもんで、このあたりに自生している杉達が、北限の天然杉群ってことになる、つーのが正しい言い方といえましょうや?

でも、こやつだけが、圧倒的なんだよね。

080731-2.jpg

上のほうとか見ると、枝分かれしてるそれ自体が、ふつーの杉一本分とかだったりする!
全体では杉の木4~5本束ねてるって感じになっている。

080731-3.jpg

根元あたりだけ眺め回しても、まわりの樹木より圧倒的におっきい。
いや~いいもの見れた。でも、ここ、まじでなんか怖ぇぇんだよ。前回は案内してもらって行ったから、いいけど、今回ソロだもんな、つーあたりが魔が差したとおもった所以。

どこからともなく、枝とか誰かが踏んでパキッとかポキッとか折れる音が聞こえてくるしさ。
しかもなんか、周囲を移動しながらさ。

へたれなので、早々に引き上げてまいりました、とさ。

冬とか、どうなってるのか見てみたいなぁ、でも絶対無理だ、オレにはw;
想像するだけに、しとく。

投稿者 吟 : 2008年07月31日 23:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1160


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索