" />
 
 


« 今年も案山子 | メイン | HDR »

くろくまの滝 - 2008年08月10日

夏まっさかりな感じので、涼しげな画像をば。

080810-1.jpg

先週くらいのくろくまの滝。
大雨降った翌日なので、水量が多かったっす。
赤石川自体が増水してたくらいだし。



あと、今頃はあれだ。赤石川周辺アブがすごいよ、虻が。もちろんくろくまの滝の駐車場とかも。
なんか、きゃつらは熱源むけて飛来するらしいので、自動車とか格好の的。
走ってきてすぐ、あるいは、駐車してて社内温度が上昇している状態とかの時は、ドアや窓の開け閉めは要注意ですな、ものすごい勢いで飛び込んできますな。

080810-2.jpg

全景こんなかんじ。手前までいく遊歩道が崩れていて危ないので、滝つぼちかくまではたどり着けない仕様になってますな。落差85メートルとのこと。日本の滝百選のひとつとのこと。

でも、なんかね。
くろくまの滝ってのは、このあたり(滝ノ沢)に十二個ある滝たちの総称なんだそうだ。(出典:東奥日報2001年10月16日)
だもんで、この滝の正式名称は第十二滝。まあ、このへんの代表ってことですな、きっと。

地図こちら。


大きな地図で見る

投稿者 吟 : 2008年08月10日 23:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1167


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索