" />
 
 


« 捜索の空 | メイン | おお、そうだ、ここは地球だった »

夕陽の話 - 2008年08月27日

たまごさんからご質問がありましたので、(知ってる範囲で^^;)鰺ヶ沢の夕陽ポイントの話を今日のネタにしてみようかと思います。

まず、鰺ヶ沢の立地条件をご確認ください。


大きな地図で見る

津軽半島の付け根あたりにありまして、夕陽が沈む西の方角にむかって大小ふたつの岬(でっぱり?)があることが見て取れるかと思います。鰺ヶ沢本町付近が、そもそも小さな湾を形成しております(鰺ヶ沢湾)。さらにそこから、西方向にひとまわり大きな湾状の地形があります(なんという湾かは知らないんですがw;)

このでっぱりふたつが、鰺ヶ沢の夕陽シーズンの制限事項になります。



6~8月あたりであれば、間違いなく日本海拠点館周辺が、鰺ヶ沢における夕陽鑑賞スポットです。立ち居地を変えることで水平線に沈む落日から、赤灯台とか鰺ヶ沢漁港を絡めた眺望まで、バリエーションが楽しめます。。

080827-1.jpg
(2008年7月30日:新海浜公園から鰺ヶ沢漁港方向)

9月になると、上記写真左側、南西の方向へと落日ポイントが移動してきて、もはや拠点館周辺や新海浜公園からでは水平線に沈む夕日がみれなくなります。

こうなってくると、水平線に沈む夕日を見るためには、この地形のでっぱり、弁天崎から天童山の向こう側にいくしかなくなります。天童山そのものに登ってしまうという手もあります。ここは公園として整備されてますので比較的容易に登れますが、車をとめる場所に悩むかもしれません…(っていうか路駐するしか以下自粛)

あと、天童山公園の真下は墓地ですので、暮れ時そういうとこにいってもへっちゃらだい、って人でないとアレかもしれません。それに…いや、これは言いますまい…。

ちなみに、オレはへっちゃらだい、でしたw;
この写真撮ったとき、カメラの三脚が風もないのに倒れたりしたけど、へっちゃらだい!(><;)

080827-3.jpg
(2008年9月8日:天童山公園より)

でも、この時期は夕焼けも素晴らしくなってきますので、水平線に沈む太陽にこだわらないのであれば、むしろ天童山を越えてくる光が綺麗だったりもします。

080827-2.jpg
(2007年9月22日:なぎさブリッジ)

長々と書きましたが、ざっくりいうと、天童山を境目にどっちがわにいくのか、という選択肢になるのではないかと思われます。

いちおう、ほかのポイントとかもまとめた地図も載せておきますので、よろしければご参考にどうぞ~。


大きな地図で見る

オマケ:
鰺ヶ沢の海岸は遠浅の海なので、変化がなくてつまらない感があります。お隣深浦町までいきますと、岩場へと変化しますので、奇岩のシルエットとか気になるようであれば、そちらまで足を伸ばすのも「アリ」です。
しかも、深浦だと、湾のでっぱりの向こう側なので、夕陽にかんしてはよりいっそう強い(?)です…行ったことはないですが、たぶんそのとおりだと思われますです、はい。(夕陽に関しては、ちょっとくやしい^^;)

投稿者 吟 : 2008年08月27日 23:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1180


コメント

私は専ら近場の拠点館でまったり夕陽を見るのが好きだけど
夕暮れ時には見回りの人がいて 散策していると注意された事が・・・

本題からはそれるのですが 一個 質問いいですか?
今年って2008年だったよね
本文中の「(2008年9月8日:天童山公園より)」って
ドラえもんのタイムマシーンか何かで。。。☆彡

投稿者 ゆめ : 2008年08月28日 13:22

>本文中の「(2008年9月8日:天童山公園より)」って

おお、そうなのよそうなのよ。
これは2005年だか2006年だかの間違いです。(アバウトな訂正)

投稿者 吟 : 2008年08月28日 23:04

吟さん!
おはようございます。
たまごです。

夕陽の件、詳しく説明していただきありがとうございます!
私は9月の下旬に鯵ヶ沢へ行くので、地図とにらめっこして
作戦(?)を練ろうと思います。

そして夕陽の写真にまたまた大感激です!!
昨日(8/28)の写真もめちゃめちゃ綺麗です!
私も吟さんのように素敵な写真が撮れるようになれたらいい
なって思います。

吟さんは写真のお仕事をされているのですか?
カメラは何を使われているのでしょうか?


私は昨年末に頑張って一眼のデジカメを買ったのです。
(…と言っても初心者向けのです。)
まだまだ未熟者なので、来月の青森に行くまでにもっと
カメラを勉強して、吟さんの写真に一歩でも近づける
ようになりたいです。

来月は青森&秋田を周るので写真をいっぱい撮ろうと
思います。

あと昨日わさおの壁紙をいただきました。
ありがとうございました。

投稿者 たまご : 2008年08月29日 08:37

カメラはここ2年ほどはもっぱら、Pentax K100D というのを使っております。デジタルカメラの強みはなんといってもいっぱい撮れる/その場で見れるだと思っているので、もっぱら下手な鉄砲も数うちゃあたる作戦です(^^;)

投稿者 吟 : 2008年08月30日 00:48

コメントしてください




保存しますか?



検索