" />
 
 


« 日常と非日常 | メイン | あみ »

パブリックコメント - 2008年09月04日

ajigasawa.jpg

平成20年度も9月ですな。
そんなこんなで、鰺ヶ沢町的には、大きな動きが色々と出てきておりまするよ。

とりあえず、あれです。
累積赤字額が10億に達したらば、財政再生団体のフラグがたちます。
去年、なんだかんだで、2千800万いったので、あと9億7千200万なわけですよ。
んで、今年は、目下の予想では4億6千万加算されそうなので、来年度が正念場というか天王山というか天下分け目の関が原というか。

それにむけて、公共施設の見直しに関する議論が高まりつつあります。



鰺ヶ沢町としては、初めての試み(だとおもう)として、この施設運用の見直しに関するご意見公募をしておりますな、いわゆるパブリックコメントというやつで。

公共施設見直し方針案に対するご意見・ご提案募集について

事実上、鰺ヶ沢になんらかの係わり合いがあればご意見OKという間口の広さ。というか、むしろいろいろ言ってやってくださいなという雰囲気。まあ、そうだよね、そうでないとね。

でもって、今日は、この件に絡んで、公共施設に関する住民説明会というのが、鳴沢公民館でありました。

ざっと、こんなスケジュールになってますので、関心ある方是非どうぞ。

地区 期日 時間 会場
鳴沢地区 9月4日(木) 19:00~ 鳴沢公民館
舞戸地区 9月5日(金) 19:00~ 舞戸公民館
中村地区 9月8日(月) 19:00~ 中村公民館
鰺ヶ沢地区 9月9日(火) 19:00~ 中央公民館
赤石地区 9月10日(水) 19:00~ 赤石公民館
基本的な流れは、各公共施設の今後の運営について、町が案を示してきてて、それ関連でどうよこうよ、的な展開になる会合。

で、まあ、今回もノコノコと(まずは)鳴沢地区まで行ってきたわけですが。
ちょっとなんかだんだん空気がちがうよねって雰囲気になってきたように思えたです。

住民サイドから出る質問とか、結構いいのさ。もちろんどこまで事情把握できてるかレベルみたいなものの差は人それぞれあるんだけど、心底「そこが知りたい」って感じで質問が出てる気がする。

答える行政サイドも一生懸命なんだけど、ちょっともわ~んとしてて伝わりづらいところあるかも。正確に伝えようとするほどポイントがぼやけるジレンマみたいなもの、っていうか。

そういう難しいものがあるけど、でも、全体に鰺ヶ沢のことを考えてみようという機運は高まりつつある気がしてきた。けっこう、若い層の参加も目立ったし。

温水プールや日本海拠点館の署名運動とかも始まってるしなぁ。
署名運動することで、いろいろなことを考える状況になってくるってのは意味ある気がするし。

案の定、まとまらないけど、そんなかんじ。

投稿者 吟 : 2008年09月04日 22:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1186


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索