" />
 
 


« キジも鳴かずば… | メイン | なんとかプロジェクト »

赤い月追加ぁ - 2008年10月16日

今宵、のぼってきた月がやけに赤かった。

081016-1.jpg

っていうか、話は逆で、のぼってきたばっかりなので、赤いわけなのだが。



そういや、むかしむかし、そのむかし、月が赤いと不吉だとじっちゃんがいってた、的な作文を書いた同級生がいたな。いたな、つーか、いまもいて、立派な本屋の主になってるけど。

すくなくともオレは、月が赤いと不吉だという言い伝えスキームをその時生まれて初めて知ったわけだが。

話逆シリーズとしては、やっぱし、むかしむかしそのむかしの別の同級生が、雪が降ってるから寒いって言ったことがあって、いや、それは逆だろう、寒いから雪になるんだろうよ、本来は雨が。的な議論をしていた中一の冬。でも年とってから考えてみたら、情緒的には同級生説のほうに共感がもてるなぁ。

かようにこう、なんでか、話は逆なのに成立するのか、てーと、実は因果律ってーのは、意外ともろい感じがあって、つーか、熱力学の第二法則によってそれは認識の対象になるのだが、そもそも認識するのは人間の脳なわけで、そこが一番怪しいちゃ怪しい。

その怪しさをかさにきて、たとえば、こう、バックアップをとるからHDDがクラッシュするとか、提唱しだすと、もはやマーフィーの法則だったりするのだが。

あ、そうそう、逆っていえば、さっきテレビの謎芸人がいっていた

いかのだんすはすんだのかい

が、鮮烈にシナプス結合を引き起こして脳のシワとして刻まれてしまったw;
そんな回文的目線で本日の記事のタイトルをもう一度みてみると…微妙に対象性が破れていることに気づかざるを得まい。しかし、これはCP対象性の破れとはまったくもって関係が無い。

投稿者 吟 : 2008年10月16日 23:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1216


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索