" />
 
 


« わさおプロジェクト | メイン | 秋の雨 »

秋の風 - 2008年10月27日

木枯らしぴゅーぴゅー秋の風。
寒い風だね、冬をつれてきそうな風だね。

081027-1.jpg

なにやら風の唸りだけきくと、冬の音に聞こえなくも無いしねえ。
そろそろ晩秋ってかんじの風情が漂ってきたなぁ。



投稿者 吟 : 2008年10月27日 22:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1224


コメント

こんばんは!
この写真のぴゅーぴゅー感はすごいですね!
これってシャッタスピードを遅くして撮っているのですか?


わさおの縦皺の件、私が撮った写真にもくっきりと写ってました。
我が家のワンコも、散歩の時は特に言うことを聞かなかったのですが、
やはり眉間に縦皺がありました。
菊谷のお母さんの言うとおりかもっ。

投稿者 たまご : 2008年10月30日 00:31

たまごさん、
この写真は手法的には多重露光と同じ発想ですが、ぶっちゃけ合成写真です。

「こういう絵を撮りたい」とまず思ったところからはじまって、「どうすればこうなるかしら」と考えたあげく、スローシャッターと適度なシャッター速度で二回に分けて撮ったものをレタッチソフトで重ね合わせしたものです。

投稿者 吟 : 2008年10月31日 23:57

吟さん!
こんにちは。

この写真、合成なんですかぁ。
だからクッキリ写ってる部分とぴゅーぴゅー感が出てる
部分があるのですねっ。

いやいや。
吟さんは綺麗な写真を撮るだけでなく、撮った後も加工して
さらに写真を楽しんでいるんですねぇ。
やはり吟さんはすごいです。

私は、まず自分の目で見えた通りに写真を撮ろうって
思っているのですが、それがとても難しいです。
設定をあれこれ替えながら、ホントに下手な鉄砲数打ちゃ
当たる状態です。


そして、あのネコジャラシの写真もとても綺麗でした!
おまけに見事に1号マルが釣れてくれてましたね~。
こっちまでニヤけてしまいましたっ。

投稿者 たまご : 2008年11月03日 10:24

たまごさん、

そもそも人間は、わずかの時間で細かにピントや絞りを変えて捉えた複数の映像を脳内でイメージ合成して「見て」います。

ですから、一例として明るいものと暗いものを同時に見ることができます、というか見ているように「錯覚」できます。

これに対して、写真機は、人間が「見る」ために使用している複数の映像のうちの一部分を保存しているに過ぎません。

満月とススキといったシチュエーションで人間が月もススキも「見る」ことができるのに、写真では月かススキかどちらかしか「撮る」ことが困難なのは、このような事情によります。

※月をクレーターまで分かるように綺麗に撮ろうとすると、ススキが真っ暗で写らなくなります。逆に、ススキを細部が分かるように撮ろうとすると、月がハレーションおこして、真っ白になります。

ということで、自分は「カメラ(特に静止画)単独では、そもそも人間の見たとおりには写らない」ということを前提にしてたりします。

ですから、見たまま(脳内イメージ)を表現したいとき合成することを前提に撮ります。

※ぴゅーぴゅー写真の時も、合成する際にズレないように三脚とかつかってますw;

逆に普段は、脳として捉えることができない映像(高速シャッターだったり、趙ローアングルだったり、クローズアップだったり)が、面白いんじゃないだろか…と、思っているフシがあります(^^;)

と、いいつつも、下手な鉄砲数うちゃ作戦してるところは御一緒です…っていうか、デジタルカメラのそこがいいとこ、とか思ってたり。

うわっなんか長文にw;

投稿者 吟 : 2008年11月03日 11:44

吟さん!
丁寧な説明ありがとうございます!!
すごくわかりやすかったです。

私も今度RAWデータ撮影に挑戦してみようと思います。
下手(ホントに下手なんですけど)な鉄砲数うちゃ当たる
作戦で、吟さんに近づけるよう頑張ろっと。


ところで、鯵ヶ沢の方は紅葉はいかがですか?

投稿者 たまご : 2008年11月06日 00:43

多分、今頃が最盛期だとはおもいますが、ここ数日、風が強いので散ってると思われます。
とはいえ、自分のタイミングと天候のタイミングがうまくかみ合わないので、良いところを見にいけてはいないのですが(^^;)

投稿者 吟 : 2008年11月07日 00:50

こんばんはぁ!
今年は紅葉を見に行けていないのですね。

鯵ヶ沢の紅葉は綺麗なんでしょうね。
もし機会がありましたら、ぜひぜひ紅葉の写真を
アップしてくださいね。楽しみにしています♪

投稿者 たまご : 2008年11月09日 22:06

ここ数日、お天気が回復しているので、もしかしたらもしかすると、いけてしまうかも…です?(語尾あがる?)

投稿者 吟 : 2008年11月12日 01:16

コメントしてください




保存しますか?



検索