" />
 
 


« 凍結な季節 | メイン | 船霊祭 »

豆 - 2009年02月03日

世間はすっかり節分ですな。
おとといも明日もすっかりそんな気配は消えているはずなのに、その間にある今日だけはしっかりと節分ですなw;

090203-1.jpg

このへんで節分といえば、なぜか落花生。



オレが保育所のときもそうだった。
姪っ子も今日、保育所でそうだったらしい。

そんな落花生方節分が刷り込まれていたので、少し大きくなってから見たニュース映像、成田山とかでお相撲さんとかが、なにやら、四角い枡にいれた、まんまるな豆を撒いている之図なんぞは、やけにその我々の記憶とは異なる未知なるまん丸な節分豆がうまそうに見えたものである。(ぽりぽり)

でも、今にして思うと、我々の地域の豆まきは、落花生の殻のままやるので、あとで拾って食うことにまったく抵抗がないという利点もある。(ぽりぽり)

そう考えると、なんか津軽衆としての気質みたいなものが見えてくる(ぽりぽり)
質実剛健とか、そういうかっこいいのも半分くらいあるかもしんない(ぽりぽり)
でも、残り半分は、いわゆる津軽弁でいうところの「どんでもかんでも」(どうでもいいこだわりのない感じのネイティブな表現)(ぽりぽり)
豆まぎだはんで、豆まげばいいんだべさ、的な(ぽりぽりぽり)

とか(ぽりぽり)言ってる間にも(ぽりっ)
無くなってしまったの図…。

090203-2.jpg

投稿者 吟 : 2009年02月03日 22:46


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1293


コメント

以前にもお邪魔させて頂いたものです。いつも楽しく拝見してます。
ピーナッツ 1粒 5.9Kcal だそうです。落花生10個(20粒)食べたら100Kcal以上になるので、食べ過ぎに注意してください笑(100Kcal 30分歩いてやっと消費できるかどうかってところらしいですよ)

投稿者 ギアベンドン : 2009年02月04日 22:12

おお、どうもです!
赤石川のミヤマカワトンボの話でお世話に!!

そうなんですよ、カロリーあるんですよね、豆。
心の中では「ダイエット台無しプラン」と呼んでます。
ちなみにうちでは中国産でしたよ>豆

投稿者 吟 : 2009年02月06日 00:54

こんばんはぁ♪
我が家も今年は落花生で豆まきしました!
うちは千葉のせいか、子供の頃から落花生で豆まきすることがしばしば。
でも、皮付きの状態で撒いていたので、殻ごと撒く→撒いた後抵抗なく
食べられるってなるほどと思いました!
来年は殻付きです!


昨日、海でカモメ&トンビを撮って来ましたっ。
飛んでるのを撮るのは、めちゃ難しかったです。
私も300mmの望遠を使っているのですが、望遠を持ってほぼ真上に
向かってグルグル鳥を追いかけるのも結構しんどかったです。
ブレブレ&羽の端っこしか写ってない写真がいっぱいでした(汗)

投稿者 たまご♪ : 2009年02月08日 22:41

たまごさん、

真上にむかって…ということは、真上にカモメがいるということだと思います、ので…

彼らの落し物にはくれぐれもご注意を!!

何度も喰らっている次第なオレです…。

投稿者 吟 : 2009年02月09日 23:55

ひゃぁぁ。
バードミサイル、吟さんは既に喰らっちゃってるんですかぁ。
カモメのはかなりキョーレツそうですよね。
私も気をつけねば…。


吟さんの写真展、すっごく見に行きたいです。
もっと鯵ヶ沢が近かったらイイのになぁ。
2006年の時みたいにWebで見られると嬉しいです。
今は直前の準備で大変かと思いますが頑張ってくださいっ☆

投稿者 たまご : 2009年02月11日 16:47

毎回、展示方法に悩みます。>写真展
一回目はハガキサイズをがーっと800枚とかだったので、プッシュピンで親指ダメージ。
前回は、1000円弱のやっすーい額縁でやってみたけど、安物すぎて耐久性がなく、すでに傷だらけ。
今回は、ハレパネ(ノリパネ)でがーっとやってみようかと。でも、サイズはA3にグレードアップ。

でも、本当にやってみたいのは、デジタルフォトフレームとか、がーっと並べて、全部スライドショーとかそういうの。

すげーコストがかかりそうですがw;

投稿者 吟 : 2009年02月12日 01:15

コメントしてください




保存しますか?



検索