" />
 
 


« そんじょそこらの鳥シリーズ2009:セキレイ | メイン | ふと思うことあり »

竿や~さお竹~? - 2009年05月20日

思うところあって、菜の花畑に再度行ってきたの図。

090520-1.jpg

ぱっと見、なにがどう? みたいな感じで、ちょっと結果としては寂しいのですが(^^;)



でも比較してみると、ちょっと違う感じ。
ふつうに撮ると、こう。

090520-2.jpg

そうそう、ふつうに撮るとせいぜい1.6mくらいの目線なんだけど、最初の写真は身長3.6mの目線になっているw; 
なんか、こう、「見渡す限り感」どうすれば出るかな~と思って、こんなん作ってみた…。

090520-3.jpg

超ロ~ング一脚 (^^;)
名づけて『ジャンボマックスとかから見ればこのように見えるはずだ』作戦。
ホームセンターで売ってるパイプ系組み立て家具の部材に三脚の雲台をくみあわせ。

ラジコンヘリとか気球とかタコとかモーターグライダーとかで飛ばせればもっとあれなんだろうけど、まあ、それでも、なるほど、飛翔生物にはこんな風に見えてるのか~と、ちょっとだけ納得できた、無理やりw;

ただ、ケーブルスイッチが50cmくらいしかないので、立ててしまうとシャッター切れません。
故に、セルフタイマーで、ピッピッピッピいってる間にうんしょって立てます。
測量している人みたいです。
そして、これ自体かなり目立つので、場所選ばないと他の撮影者の邪魔になること必至です。
加えて、1カットごとに寝せて起してをくりかえすことになるので、割と腕力が必要です。
なによりも、これもって移動するとき、棒高跳びの選手になった気分です。

いろいろと勉強になりました。なにやってんだ、おれ?

ケーブルスイッチについては、延長する方法を思いついたものの、もうごちそうさまって感じです…。
次回は誰か、高所作業車を貸してください…。

あ、そうそう。
花のピークはもう過ぎてますね…。

090520-4.jpg

投稿者 吟 : 2009年05月20日 21:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1352


コメント

はぁぁ。
菜の花めちゃ綺麗です。
ずっと見ていたい風景ですね。

そして超ロ~ング一脚もすごいっ!
撮影するのも大変そうですが、本当に綺麗です。

投稿者 たまご : 2009年05月20日 22:11

今度は、同じ長さの竹馬から撮影とかw

投稿者 バギンズ : 2009年05月20日 22:51

そういえば、ミツバチはなぜ減っているんだろう?

投稿者 mora : 2009年05月21日 09:51

たまごさん、
次回はミニ白神で挑戦してみたいところです(ほんとに?)

バギさん、
竹馬か…なるほど…いや、無理。

もらる、
ミツバチ、いっぱいいたよ、ここには。

投稿者 吟 : 2009年05月22日 21:08

吟さん、こんにちは~。
ミニ白神は日程の都合で行けなかった所なのです。
機会がありましたらぜひ写真を見せてくださいねっ。
(あっ、超ロ~ング一脚は大変そうなので通常撮影で…。)


あと、昨日新宿の“1000人の写真展「わたしのこの1枚」”へ
行ってきました!
吟さんの写真を見て、ほのぼのした気持ちになりました。
とても暖かい写真ですね。
私きっと写真の前でニヤけていたと思いますっ。

投稿者 たまご : 2009年05月24日 10:18

コメントしてください




保存しますか?



検索