" />
 
 


« ふと思うことあり | メイン | 5月のミニ白神 »

そんじょそこらの、だが、わからない(^^;) - 2009年05月24日

ども。
土曜日あたりから腹がニヤニヤ(注:津軽弁。標準語ではシクシク)してすっかり寝込んでいました。皆様いかがおすごしでしょう…。

まだなんかダルイけど、ブログ更新するくらいにまでは回復。

090524-1.jpg

さて、先般、菜の花畑に行った際に何気に撮っといた鳥。ネタがないときの「そんじょそこらシリーズ」にでも使おうと思ったものの、これがなんだか決め手に欠けてよくわからない(^^;)



飛び立つ前はこんな感じ…。
090524-2.jpg

地味なジョウビタキのメス?
いや~~なんかそうでもないような…ん~

だれか教えて偉い人!

投稿者 吟 : 2009年05月24日 22:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1354


コメント

よく撮れてるねえ。羽根の一枚一枚まで。
シャッタースピードって1/1000秒とかなんですかね。

でもなんだろう?
ヒタキ系のメスかオオルリのメスか。。。

いろんな鳥に出会えてうらやましい限りです。


投稿者 神様 : 2009年05月24日 23:31

神様

今、みてみたら 1/2000秒だったよ。

投稿者 吟 : 2009年05月25日 01:40

コムクドリの雌じゃないですかね?
最近色んな所でコムクドリよく見かけます。

投稿者 ぴかちゅう♀ : 2009年05月25日 08:24

ダブと申します。

鳥類図鑑を見ていたら、似ている写真が載っていました。

目つきが、やさしそうで「タネコマドリ」に似ていました。
羽の色合いが少し違う感じもしますが・・・。
( >> スズメ目 >> ツグミ科 >> コマドリ (亜種 タネコマドリ))
以下を見てみてください。

http://www.yachoo.org/Book/Show/490/tanekomadori/

投稿者 dabu770 : 2009年05月25日 11:09

コムクドリのメスが正解のような気がします。

1/2000秒で連写?
望遠で追いかけるの大変でしょ。
写真暗くならないですか?

投稿者 神様 : 2009年05月25日 22:21

なるほど~ 皆様、お手数おかけしました。どもです。
なんか、わかったこともありがたいんだけど、こういうコミュニケーションができるのが、またなんか、いいなー。

えーと

>1/2000秒で連写?
いいえ、連写はしてないです、一発勝負で。
大体、飛ぶまでじーっと待つんだけど、待ちきれなくなってやめると飛ぶとかそういうパターンのほうが多いっす。今回、たまたま。
そんでもって、確かにちょっと暗くなったので、現像ソフトでちょっと明るく持ち上げました。

投稿者 吟 : 2009年05月26日 22:21

コメントしてください




保存しますか?



検索