" />
 
 


« オリオン座流星群 | メイン | やべっやべっ »

防災訓練 - 2009年10月24日

鰺ヶ沢町役場前がいつもと違う雰囲気だと思ったら、防災訓練だった。

091024-1.jpg

このへんで震度5級の地震が発生したとのことです、っていう訓練です。
町内の防災無線がその旨を伝えます、でも、訓練です。



↓火災が発生したようです、っていう訓練です。

091024-2.jpg

↑臨場感たっぷりですナ。

↓そんでもって、ケガをして動けない人を救助に向います、っていう訓練です。

091024-3.jpg

↑日頃から訓練している人たちの動きは、ぴしっと決まってますナ。

↓動ける人は、さあ、脱出だ、っていう訓練です。

091024-4.jpg

↑やってみたいような、やりたくないようナ…。

↓そして消防車、救急車。

091024-5.jpg

↑特装車両は男子ゴコロをくすぐりますナ。

オレはただ見てただけですが、関係者のみなさまお疲れ様でした。

投稿者 吟 : 2009年10月24日 22:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1442


コメント

訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。わたしも防災訓練に参加して、わたしなりに感じたことを言ってもよろしいでしょうか?わが町内の場合ですが参加者は町内の役員がほとんどです。もちろん何かあれば役員がリードするべきですが、身体の不自由な方を・そしてお年寄りをいかにサポートして誘導・避難するかが訓練の最重要点だとおもいます。訓練のための訓練であってはいけません。数年前の地震・津波で犠牲者がでたのを忘れてませんか?自分の命は己自身で守ることは原則ですが、隣近所・町内・地区みんな助け合いの気持ちを忘れちゃいけねーんじゃないですか?財政の苦しい町でしょうが、限界集落の町でしょうが、人が住んでるいじょうは、<友愛>の(おっと・どっかの政党のスローガンになっちゃったかな?)精神を忘れたくないもんです。

投稿者 鰺ヶ沢セブン : 2009年10月27日 09:37

不遜ながら、この訓練中に、もしも地震がきたらどうなるだろうか…と思ってみたのは、秘密です…。

投稿者 吟 : 2009年10月28日 23:15

コメントしてください




保存しますか?



検索