" />
 
 


« 真冬、っていうかド冬。 | メイン | わが町遺産【第6回】~杢沢(もくさわ)製鉄炉~ »

いつかのスズメ - 2010年01月25日

最近、ブログの更新頻度が低いねぇ、と某所で指摘されたからというわけでもないのですが、いつか使おうと思っていたスズメの写真をとりあえず。

100125-1_2IG0775.jpg

まったく脈絡ない…(^^;)



なかなかこう、更新頻度が上がらない理由はたぶんいくつか考えられて…

その1) ネタ(っていうか構想)と写真がいまひとつリンクしてないつーか
この、まさに、いつかつかおうとおもっていたスズメのパターンで、いつかつかおうとおもいつつ、使いどころがないままにお蔵入りするという。

その2) そもそも写真あんまとってないぞ?
写真フォルダをみると、わさおばっかいるw;

その3) Wii Fit で2時間くらいとられてるで~。
大体、夜9時過ぎくらいから Wii Fit はじめて、運動時間1時間くらいにしようとおもうと実際2時間くらい費やす。
休憩とかもしてるからだが。とはいえ、この時間帯はかつてのブログ更新時間帯というわけでもないので、なんやら生活のリズム新対応にブログ時間がついてきてない感。

ところで Wii Fit のほうですが、体重推移はこのブログのトップに晒しておりまして、どうやら脱メタボ教室オレご担当様がそれを見ているらしく「順調に体重が減っていますが、リバウンドに注意」って手紙がきましたよ当局からw

たしかに!

ここ、1週間ほど、77kgの壁に挑戦してははじきかえされ、タッチしては追い返されを繰り返していて、ここまで順当だったのが、なにやら限界を感じる展開に。

で、だ

男子ダイエットの場合、論理的に理由を分析すると抑止効果になって有効(レコーディングダイエットとかが男子によく聞く理由はこれ)とためしてガッテンで言っていたので、今回の壁も早速なっとくのいくべき理由を探してみる。

これだ、これにちがいない。

ホメオスタシス効果

いちいちリンク先なんか読んでられるかい、てやんでーべらぼーめ、っていう上品な方々のために軽く触れると、要するに、生物には恒常性を維持しようという仕組みがあるということで、 in this case, 体重の減少により、「なんじゃ、なんかやばいんじゃ?」と感じた身体メカニズムさんが、ちょっと栄養吸収率あげとこ…っていう反応らしいです。本来的には遭難したときとか生命が助かるメカニズムなんだけどね。

で、たとえば今まで、食ったものの5割を栄養摂取してたのが7割まで効率あげてるとかいう感じ。あくまで割合はたとえば。

ここで、なんだもうだめじゃんつって食品摂取を通常モードにもどそうものなら、栄養摂取割合増量中(当社比)状態なので、今まで以上に太る、これがリバウンドのメカニズム。

っていう記事を、夜中にカップラーメンくいながらよんでた。いや~やばかった。まさにそのあきらめリバウンドパターンにはまるところだった。

体重が減らない時期があるのもまた、順当な証拠という、なんというか人生訓にもなりそうでならないそんな感じの今日このごろ。

ね、全然スズメの写真が関係ない話になったでしょ?

投稿者 吟 : 2010年01月25日 01:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1479


コメント

Wii Fit 2時間!!すごいね、それは...
と思ったんだけど、所要時間だったのね。

でも続けていることがすばらしい!!
運動している時、今どこの筋肉を使っているか(鍛えている)を
意識しながらすると、効果アップらしい(トレーナー伝)

ワタシもWii Fit 連続40分コースと
別のマシーントレを10~15分くらい毎日続けてます!!
(ダイエットより○化防止なのが泣けてくる)

投稿者 くりげ : 2010年01月25日 21:51

この体重の減り具合・・ホントに凄いね!!男の人って、「やる時はやる」って感じでえらいですぅ。次に会う時は誰だか分がらねがも。ん~負げらいね‥

投稿者 ごろ : 2010年01月26日 11:24

くりげさん

こちらのメニューはジョギング20分、ボクシング10分、フラフープ3分w;

それに筋トレ、ヨガのおまかせメニューなど。あとスケボーはなかなかうまくなりましたw

ごろさん
マイナス6キロくらいだと見た目あんまりかわってないっすw; でも屋根の雪下ろしとかしてばてなくなったよ。

投稿者 吟 : 2010年01月27日 02:50

コメントしてください




保存しますか?



検索