" />
 
 


« 桜散る散る | メイン | 日が長くなったなぁ »

山田野菜の花なう - 2010年05月12日

カメラ壊れた(^^;) オートフォーカスきかなくなった。
てか、たぶんレンズ。
でも、万が一カメラ本体のトラブルだとリペアピックアップが2度手間になるので、というか、2度手間やったことがあるので、レンズ+本体入院中なのである。

ということでバックアップカメラで撮ってます。まだ慣れない(^^;)

100512-1_IMGP5790.jpg

んで、上の写真は山田野からみた岩木山。
そんなこんなで山田野菜の花の話。

ヤマダ ヤサイの花 じゃなよ。 ヤマダノ ナノハナ ね。



鰺ヶ沢の山田野地区にある菜の花畑は岩木山背景で撮れる名所としてしられておるわけです、えへん。
ほんでもって、作付け密度とかは、ややもすると横浜町よりみっちりじゃね?とかいう評判もなきにしもあらずなのです、えへん。

でも、オレは横浜町にいったことないし、そもそも、原則・鰺ヶ沢町外では風景撮影しない生き様を貫いているので、ほんとにそうなのかは、比較できません。逃げ。

この山田野菜の花畑をがっmばっている「山田野アグリプロジェクト」さんから先日お便りが来ましてな。
菜の花サポーター大募集のご案内と菜の花見会のご案内と。

菜の花サポーターってのは、まあ、ようするにこの菜の花畑を毎年みれるように資金的に応援する制度ですわ。
オレは毎年撮影したいので去年からサポーターになっちょるんですわ。
カメラマンのみなさんは是非! といって、誘導するべきリンク先がみつからないのがつらいところ(^^;)

問い合わせ先とか変わってないので ここ みてね。

そんでもって、なんだっけ…そうそう、それらお便りの中に今年の菜の花畑の位置がのってたので、図解するです。


より大きな地図で 山田野菜の花畑2010 を表示

図中の黄色い四角形が今年の菜の花畑。緑色が昨年の場所。
今年は5箇所に分散で。それぞれな個性的な感じになることでしょう。

現地の様子は…まず最大級に気になる農地内1の畑

100512-2_IMGP5786.jpg

まだ全然こんな感じ。
なんで、ここが最大級に気になるのかといえば、たぶん、この場所こそが今年の岩木山バック菜の花畑ロケーションのメイン会場になるであろーからです。

まだまだですな。

ほかんとこはもうちょっとよくって…

100512-3_IMGP5793.jpg

こんな感じ。

まあ、でも、岩木山バックは誰が撮っても似たようになるから、今回はこの分散具合を逆手にとってあえてちがう菜の花畑シーンを狙っているのが醍醐味かもねぃ。

望遠レンズもおすすめですよ、こーゆーのが撮れる可能性があるからね~。

投稿者 吟 : 2010年05月12日 00:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1507


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索