" />
 
 


« 日が長くなったなぁ | メイン | 寝しなの赤い月 »

星が綺麗なのである - 2010年06月06日

雲ひとつなく、まだお月様があがるでもない、満点の星空。
で、てきとーに撮ってみた。

100606-1.jpg

でも、バルブ撮影じゃないのよ。



デジタルカメラは、露光時間が長ければ長いほど、撮像素子が熱を帯びて、熱ノイズがどひゃーっと出るので、あんま向かないのです、バルブ。

で、今回も30秒ずつ46回撮って合成して、最後にダークフレーム撮影しといて熱ノイズ消した。
詳しいやり方は前書いた気がする…あった、これこれ

しかし、こうなるとK100Dの出番ですな。K20Dだとノイズリダクションをオフにできないので。

ん~たぶん長平あたりまでいけば、天の川が肉眼でみるんだよね~。
出不精~。

投稿者 吟 : 2010年06月06日 22:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1509


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索