" />
 
 


« アヒルくんウォーズ北国編 | メイン | 今日で5月も終わりだねえ »

天気がいいので水いじる - 2005年05月30日

 水槽の掃除をしました。あっというまに手が沼のにおいに。
 そりゃそうだ、こんないろんなもんがあっというまに繁殖しそうな時期にちょっとほっときだったんで・・・。病魚が3匹ほど出てお亡くなりになってしまうし、こりゃいかんと。

050530-1.jpg

 で、きれいにしたさ。ちょっと暗いか?



 構成はといえば、典型的な初心者的熱帯魚水槽で、ネオンテトラカージナルテトラグローライトテトラアカヒレオトシンクルスコリドラス・パレアタスヤマトヌマエビなどが暮らしています。
クロメダカブラックモーリーもいましたが、諸般の事情でいなくなってしまいましたとさ ><;)

 とりあえず、ちょっとヒネって、水面付近を遊泳中のヤマトヌマエビの姿でも。

050530-2.jpg

 あと、そうそう。スネイルね。
モノアラガイとかサカマキガイとか…。水草についてるの知ってたんだけど、まさかこんな大繁殖するものだとは…。いや、話はきいてたけどさ orz。
 今では、水槽掃除の半分以上が、こやつらの捕獲作業。すごいよあっというまに埋め尽くされる。

投稿者 吟 : 2005年05月30日 22:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/109


コメント

リアルライフゲームをやってみたいとは思わんかね?
蟹とかイソギンチャクとか入れたらどうよ?

投稿者 sannoji : 2005年05月31日 18:08

ふむ
その場合、水は汽水にしないとネ♪

投稿者 吟 : 2005年05月31日 19:01

海水 いってみよう!

投稿者 Goldy : 2005年05月31日 20:12

クマノミかなあ?
やっぱ、海水といったら、クマノミとイソギンチャクだよなあ。

って、難易度高いです…。

投稿者 吟 : 2005年05月31日 21:51

あー、なんだかんだ言って、もうけっこう長いこと水層維持してるねえ。

うちは、先日崩壊した水層一個捨てました。
これでうちにアクティブな水層は完全に無くなり。

そのうちまた気が向いたら…

海水いいよねwキレイなの多いしさ。
おれは水がめんどそうなのでやらなかったけど。。。
(というか淡水と海水の両方やる気にはならんかった)

投稿者 moral : 2005年06月01日 13:41

いま、ふとおもったんだが
海水だとさ、藻類とか繁殖しないよな…。
でも、植物プランクトンが赤潮みたいにとかなんのかな…。

投稿者 吟 : 2005年06月01日 22:43

コメントしてください




保存しますか?



検索