" />
 
 


« 久々の裏庭劇場 | メイン | 通りすがりの西海小学校 »

あっつがったっきゃのぉぉぉぉ - 2005年06月23日

ひさびさな津軽弁タイトルなエントリー。

あっつ = 暑い
がった = 過去をあらわす。だった の意
っきゃ = 同意を促す。 でしょ の意
のぉぉぉ = 余韻。 なぁ の意

ということで四半期に一度の折れ線グラフ(前回はここ)。
なんかの株価ではない、先に言っとくがw

050623-1.jpg



グラフはここ二日間の鰺ヶ沢の気温の推移。
たまりませんな。
でも、日が落ちるとちゃんと気温が下がってくれますな。
東京に住んでたころだと、「暑かったねえ」とか過去形で言ってる場合じゃなく、そのまま熱帯夜突入なんだけども、さすがにヒートアイランド現象とは無縁っぽい。

ある意味、暑がってすみませんw

ということで、涼しげななんかはないかと思いまして…。

050623-2.jpg

湧き水でございます。国道101号線の旧線(※1)沿い、現在の鰺ヶ沢保育所の下(鰺ヶ沢警察署の向かいともいう)にあります。
ただ、だらだらと湧いているように見えますが、実はちゃんとろ過してて、そのまま飲めます。マイルドです。

「城の下の井戸」と呼ばれております。

元来鰺ヶ沢は地下水脈が豊富な土地で、現在も町内上水道の9割以上が井戸水ですが、それと比べてもまた一段ちがう純な味わいで。


※1
鰺ヶ沢には101号線が二系統ありましてな、その海側というか昔からある町内抜けるほうのこと。

投稿者 吟 : 2005年06月23日 20:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/132


コメント

あー
水はうまそうだが
桶がきたねーーーー

ひさしぶりに岩木山神社の水を飲みたくなった。

投稿者 sannoji : 2005年06月23日 22:57

たしかにちょっと苔むしてる感じあり>桶

そして本日もじりじりと気温上昇中…。

投稿者 吟 : 2005年06月24日 10:10

気温上昇…暑すぎで、すでにダウン状態…。今日の夕方のニュースで、本日の最高気温なんか見たりして、ひょえ~って思うのかなぁ?心なしか、パソコンも暑い…。

投稿者 yoyoyo : 2005年06月24日 15:27

東京都市部は、TV発表の気温よりも体感がさらに高いからなあ。

ひょえ~ よりも えええっ!? ではないか?w

投稿者 吟 : 2005年06月24日 21:13

コメントしてください




保存しますか?



検索