" />
 
 


« 8月ですな | メイン | 暑いねえ、がもはや合言葉 »

ほぼ水槽リセットな - 2005年08月02日

暑かったです。
水いじりたかったんです。

ということで、熱帯魚水槽の掃除しようと思ったら、むちゃくちゃスネールが発生してたので、むきーってなっちゃいまして…。

1)すべての魚&エビ、強制退去
2)すべての水草・流木摘出
3)水全量抽出
4)底砂全量搬出

とか、やってしまい、これって、限りなく水槽リセットな状況じゃんって、さっき思ったw;

よーするに…。



Before After で同じものはなに? っていうと、水と魚と、あと強いて言うなら濾過装置の中のバクテリア。

砂利はスネール撲滅のために撤去しちゃったので、そこに形成されていた生態系みたいなもんが崩壊したはず。すまん。でもそこまでやらんとこれはもうだめだ、とおもったわけだが…。

水草なんかもトリミングして、さらに別水槽で維持管理中。

よーするに、わがやの熱帯魚水槽は今、水と魚だけというあられもない状態に…。

おわってみると手が沼のにほい…。

殺風景なので、水槽の写真はナシで。

そのかわり、オマケの虫写真三種。

050802-1.jpg
(ここに、なにかいいものが… ごそごそ)


050802-2.jpg
(チュ~~~~~~~~~~~~~~ッ)


050802-3.jpg
(ずんっずんっずんっずんっ  やあ!)

水槽作業の合間の気晴らしでとったら、なんでか全部ピントあまっ。

投稿者 吟 : 2005年08月02日 22:28


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: ほぼ水槽リセットな:

» 彼らは一体どこから? --Neo from +honey+
徒然あじがさわ2のこの記事でふと思い出した関係あるような無いような話・・・ (と、いきなりリンクから始めてしまうのもどうかと、少し自分の記事に違和感を感じ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月04日 13:51


コメント

彼の なにかいいもの って、なんだろ。

投稿者 Goldy : 2005年08月03日 00:33

スネールって、ベルトコンベアーで生産されてそうですよね。ぜったい。
あの繁殖力は、生き物ってレベルじゃないと思う。

投稿者 mononoke : 2005年08月03日 19:59

最近金魚飼育始めたんですが、環境全入れ替えでもダイジョウブなんですか?鰺ケ沢は水がいいからでしょうか?

投稿者 poti : 2005年08月03日 20:32

ごるぢ江
彼のいいもの、それはたぶん花粉・・・

mononokeさん江
うちのスネールは、ただの一個からはじまったんです。ええ、私はあえて水草についているモノアラガイを黙認したのです。大いなる過失であった・・・ orz
倍々ゲームですよね、まさに。

potiさん江
3)水全量“抽出” <- 排出じゃないところがミソw;
水は抜いたけど、ほぼ全量とっておいて、水槽清掃後、またもどしましたねん。いかな鰺ヶ沢の水でも、ペーハーショック必至かと思いましたんで。
そのかわり砂利を完全撤去です。ちょっと残酷かとも思いましたが、熱湯煮沸しました。スネールも他の微小生物もサヨウナラ…。
ここが激変するので、水まで換えたくなかったというのが本音ですが、蒸散してて量が減ってたので足し水はしましたよ。
ネオンテトラが一匹直立しはじめて、悪影響が出始めた模様…。

投稿者 吟 : 2005年08月03日 21:20

ふと思ったのだけど、スネールてまずいんだっけか・・?
水質とかに影響しないなら気にせず住まわせちゃえばいいのに。それで安定するならその方がいいような・・・

投稿者 moral : 2005年08月04日 13:26

ちょっと限度を超えて爆発的に繁殖しすぎるんだよね。

大量に生まれるということは大量に死ぬということで、彼らの貝殻があまりにおおいと、ペーハーに影響する(らしい)

大量にいるので、魚以上に餌を食うw
コリドラスとか、掃除屋の出る幕なし。っていうか餌回ってるのか心配になるが。で、とーぜん、大量に食うということは大量に糞がでるので、水質にも影響がでる。

でも、そこは理屈さね。

最大の問題は見た目なんだけど(本音)

投稿者 吟 : 2005年08月05日 01:28

コメントしてください




保存しますか?



検索