" />
 
 


« かっぱとった話 | メイン | 6月ですな/踏むよ »

Pixta - なんかちょっとおもしろげ - 2006年06月01日

ジャスト昨日から、 Pixta っていう新手の予感がちょいとするWebサービスが始まったとのこつ。ちょっとおもしろげなので参加中。

060601-1.jpg

何が面白いかといいますと、そのモデルが面白い。
ビジネスモデルといってもいいしサービスモデルといってもいい。



もしかすっとすでにそんなサービスがあって、Pixtaが二番煎じなのかどうかは分からんが、まあ、とりあえずそんな構想をオレが知ったのが昨日なので、しょうがないってことで話すすめるw;

まず、Pixtaがなにかっていうのをざっくりオレ式にいうと、デジタル写真の楽市楽座と言うことができるかと。無料なユーザー登録すると、Pixtaを介して写真を売買する権利を得ることができる。

ただし、この「売買」についてはポイントがある。
現在のところ、ショッピングカートは機能していないので、まだ本当に買うことはできない。また、売るといっても現金ではなくポイントとしての得点として貯まる。将来的にポイントは金券や商品に交換可能となるらしいが、あくまでも「将来的に」。
写真はアップロードして著作者自身が好きな値段をつけれる。ゼロ円も設定できる。
売れたら50%をマージンとしてもってかれるw;

まあ、あれです。
まだ、野のものとも山のものともつかない、ともいえるw
運営会社もベンチャーっぽい。

で、なにがこうもオレをおもしろがらせているのかという、ここからは自己分析なわけなのだが…。

ふたつの流れがあってですね…。

ひとつはWeb上の様々なサービスの進化淘汰の変遷上の問題で。

社会性ネットワーク(SNS)の登場で無限に広かったインターネットの世界が明示的に再区切りされる現象がおきましたよね。オレ的には(SNS)はなんか「あえてクローズド」なところがパソ通の草の根BBS的であんまり魅力を感じなかったんだけど。(ただし、人のつながりをネットワークとして視覚化するという部分だけは新しかった)

で、まあコミュニティという概念が再発見されて、その次にちょっとずれた感じで写真共有サービスとか出てきた感じがあるじゃないですか。

で、今回このPixtaだ。一見写真共有、というか実際写真共有なんだけど、売買でもあるという、この二回ひねったかんじがいいw

別の観点では、この写真を売買するというビジネスなんだけども。
昔から貸しポジ屋さんというのがあって、広告業界ではよく利用されてたわけですが。すでにアリモノのの写真から企画意図に沿った写真をセレクトしてポジをかりてきて広告に使うと。たとえば、北極のオーロラとかだったりすると、カメラマンたのんで撮ってきてもらうよりはるかに安上がりだったわけです。

時代すすんで貸しポジ屋さんはレンタルフォト屋さんとしてWeb上に進出されておりますし、著作権フリーCDというのも出てまいりました。一回買っておけばあとどうしてもOKって感じのやつ。

で、この流れの上でこんどはPixtaだw(連呼気味だナ)
まずなにがいいかって圧倒的な写真点数になる可能性が高いこと。デジカメ普及のおかげで、コンニチ誰でも撮ってる状態なわけですから。
次に権利関係が明快なこと。オトナの解決ができるわけで。ついでにもしかすっと無料で使える可能性もあるわけで(ゼロ円設定もできるので)

ま、そんな感じで、需要と供給の敷居がぐぐっと下げられる可能性がある。
反面、玉石混交で需要と供給のバランスが破綻しちゃうかもしんない可能性もある。
でも、それはやってみないとわからないので、やってみたほうがいいw;

今のところはちょっとゴールデンコンバージェンスに見えるその着眼点に注目してしまう次第…。


これ今いくらなの?ってとき kakaku.com にいくみたいに、こんな素材ないの?ってときに見に行く巡回ルートに組み込まれれば pixta としてはまずまず成功ですな。
そしてこのシステムだと、写真だけじゃなくクリップアートやイラストでも適用可能なので、そういう方向にもすすんでいくのかもしれないですな。


オマケ:
似たような感じでちょっと気になってるのが「My 教えてーな」。
SNSだが友人つながりでなく、商品つながりなのがちょっと気になる。でも気になるだけ。
(kakaku.com + mixi.jp) ÷ 2 といった発想…か?
kakaku.comの掲示板ですでに商品コミュニティ成立してる気もするけど、なにか新しいムーブメントになるのかならぬのか。

投稿者 吟 : 2006年06月01日 10:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/469

このリストは、次のエントリーを参照しています: Pixta - なんかちょっとおもしろげ:

» Pixtaに写真アップ from はなこよみ フォトログ
始めたばかりの写真素材サイトPixtaに先程写真を13枚アップしました。 Pixtaではどちらかといえばアート性の高い(と自分で言うのは恥ずかしいけど)写真を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 16:22

» 写真共有&販売サイトPixta情報 from はなこよみ フォトログ
「今日のITビジネスニュース。。。」さんの6月3日の記事によるとPixta(ピクスタ)のカート機能は近日中に稼働するようです。「α(アルファ)版」で「公開」とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 02:18

» 一方、フォトライブラリーは… from はなこよみ フォトログ
Pixtaがまだ始まったような、まだのような感じですが、一方追われる身になったフォトライブラリーは2005年10月の開始からこの半年ちょっとで、登録アーティスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 02:58


コメント

売買される写真(内容など)に制限はあるの?
なかったとしたら、下手すると・・・ごにょごにょな系統がはびこる結果になったり…

投稿者 moral : 2006年06月01日 11:48

さすがに規定はあるw>アップロード内容

でも確信犯もでてくるかもしれないし、検索用キーワードで伏せ字必須な言葉つかうとか、まあそういう可能性は排除しきれないと思う。
コメントスパムとかもね。

そういう部分も含めて、チェキラ中~。

投稿者 吟 : 2006年06月01日 12:52

なんか途中で丁寧口調になってるのが気になるぞ?(w

その部分はナレーターがしゃべってるのかな。

投稿者 Goldy : 2006年06月01日 13:21

緒方けん の声で読んでください>ナレーター部

投稿者 吟 : 2006年06月01日 18:02

水差すようでアレだが
この手のサービスって
http://www.photolibrary.jp/
とかがかなり前からやってたりなぁ。
カートも稼働してるし現金だな、こっちは。

投稿者 ほぇ : 2006年06月02日 00:33

む、どれどれ。

投稿者 吟 : 2006年06月02日 00:35

Stop hack the program!!!

投稿者 网站优化软件 : 2010年12月28日 14:45

コメントしてください




保存しますか?



検索