" />
 
 


« そろそろ夕日シーズン | メイン | そんじょそこらの鳥シリーズ6 »

Pixta その後 - 2006年06月07日

 おおむね1週間経過ですな、pixta

 とりあえず、まだ、面白い。
 なにが面白いって、人の写真を見るのがこうも面白いものかとはじめて自覚している次第。



 いや、今までも勿論見てたはずなんですがね。
 見方がなんか変わってきてるのかもしれないが、まだ良くわからんw

 見てるうちに、「あ~これは誰のだろーな」とか分かるようになってきたのもおもろ。
 個性ってのは、あるもんなんだねえ。

 あと、評価されるというのがなかなかに面白い。
 特定の人の意見なのではなく、相当人数の投票結果であるという点で。
(無投票という選択肢も含めて)
 なんで、これがウケるのか、とかなんでこれがウケないのか。

 また、そういう目で他の人の評価点を見るのも面白い。

 そして、そもそもこの評価ってなによって考えるのも面白いw

 商品価値でもなく技術点でもなく作品クオリティでもなく強いて言うならそれらがたぶんごちゃまぜ状態なんだろね。

 ただ、傾向としてカラフルなものの人気が高くなる傾向はあるようで。サムネイル段階で目を引くというのが思い当たるフシ。

 まあ総じて、そこに多くの視点が垣間見れて面白い感じ。


 今後、ダウンロード・ダウンロード販売とか始まって商品価値的側面も情報として見れるようになってくるなら、またあらたな視点が提示されて、もっと面白げ。

 今後気になるのはまったくもって個性のないというか機能的な写真、たとえば、ダンボール箱だけ、とか電話機だけとかのクリップアートっぽい用途の写真とかが出てきた時にどうなっていくか、だなぁ。部品としての写真というか素材としての写真というか。

 マイクロペイメントとかそのへんも気になるキーワードだけど、そりゃまた、今度で。

投稿者 吟 : 2006年06月07日 14:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/477

このリストは、次のエントリーを参照しています: Pixta その後:

» 今日のカフェフェ from T-sPot.,の毎日お茶会
こんちわ~ ようやくメルマガもアップしてやれやれひと段落。。。イケメンのお兄さ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 16:46

» 写真を評価するということ from はなこよみ フォトログ
ここのコメントの吟さんの予言(?)が当たったのか、Pixtaでは1日1件の機能追加といったペースでバージョンアップを続けています。 最近追加された機能ではコメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月10日 22:29


コメント

こにちわ~
はなごよみから来ました~
勝手にトラックバックしちゃいましたが、よかったでしょうか?
もし、まずかったらごめんさい m(_ _)m

投稿者 T-sPot., : 2006年06月07日 16:50

あ、いえ、どうもこんにちわ&いらっしゃいませ。

つい見にいっていまいました、日々是お茶会してますねw
こちらでも、よろしくです。

投稿者 吟 : 2006年06月07日 17:23

いままで見た事がない吟さんの写真を見っけて
ついつい長居して来ちゃいました。>pixta
やっぱいいネ !  
知ってる人が(←いや、知らないけど)
近場の風景を素敵に撮ってくれるの見ると。
そーゆうことだったんですか〜うんうん♪(←自己完結かヨ)

投稿者 sawa : 2006年06月07日 21:00

ところどころ実験織り交ぜつつ、基本は月ごとにアップロードしていってます。今晩あたりから12月、シーズンは冬に突入。津軽の本領発揮やいなや!?

花シリーズとかは、人気ジャンルのように思えるので後回し中ですが。

とか、こゆこと考えさせるpixtaってやっぱおもろいですわ。 sawa さんもど~ですか?

投稿者 吟 : 2006年06月07日 22:00

うんうん♪ 私の写真はアレなんでおいといて〜(笑)

コメントも名前も見なくてもなんとなく
「これ吟さんのだ ! 」てわかる私の鼻もスゴいですわ(笑)

pixta。自分の写真に値段をつけるって感覚はどんな感じなんかな。
見てるとなかには「え ? 」ってな感じの人もいるけど(←ぉぃ)
やっぱりそーなるとそれなりに気合いなんかも入るだろしね
今後にちょっと興味しんしん。気になる場所ですね。

投稿者 sawa : 2006年06月08日 21:17

>「これ吟さんのだ ! 」てわかる私の鼻もスゴいですわ(笑)

匂いで!?w

投稿者 吟 : 2006年06月09日 20:17

コメントしてください




保存しますか?



検索