" />
 
 


« ラベンダー畑 | メイン | バンザイ・ご近所づきあい »

鰺ヶ沢高校・流し踊り - 2006年07月20日

地元・鰺ヶ沢高等学校全校生徒が、「鰺ヶ沢甚句」を踊るというこの企画。
毎年行われているのだが、去年は生憎の雨模様で、大変ひどいことに。
でも今年はだいじょぶ。

060720-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-2020PRO+ Raynox RT5264P



この流し踊りとやら、実はオレ的には詳細はよくわからないw;
文化祭の一環としての行事なのやら、どうなのやら。
噂によると、この日は浴衣で登校OKとかって…さて、真偽のほどはいかに?w
鰺高出身者の方のフォローを期待したい(他力本願)

海の駅「わんど」駐車場にて、個人の部、クラス対抗とそれぞれで審査を競い、その後、踊り手軍団は町へと繰り出す。笠かぶってるのは鰺ヶ沢無形文化財保存会の方でございますな。
なお、肖像権に配慮してお顔をぼかしておりまする。
060720-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-2020PRO+ Raynox RT5264P

オレらが子供んころは小学校の運動会とかで踊ったもんだけど。
高校で踊るとなると、鰺ヶ沢意外から通っている生徒もいるわけで、なんつか、規模が西津軽一円って感じでいいことだな。うむ。

思わずゴメも踊る。
060720-3.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)
いや、うそです。
ほんとは音楽に驚いて逃げ出す、の図。

投稿者 吟 : 2006年07月20日 14:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/532


コメント

俺が居た頃は、流し踊りじゃなくて、仮装行列だったんだけど。(文化祭に一環として)

投稿者 herohero : 2006年07月20日 16:15

あー、なんかそれは記憶にある気がする>仮装行列
見たことはないけど、言葉として。

投稿者 吟 : 2006年07月20日 17:21

おかしい!
もっと、女の子の浴衣姿を撮っているはずだ!

投稿者 バギンズ : 2006年07月21日 01:42

むー・・・なんか、浴衣姿というより
手がいっぱいだ・・・

投稿者 moral : 2006年07月21日 09:29

あっしも仮装行列(10月の文化祭)世代で。浴衣ぞろぞろ…?
>子供んころは小学校の運動会とかで。

「あじ」のものではないため深浦小唄でした…今やってる?やってない…。

投稿者 poti : 2006年07月21日 10:07

ん~ 比較的最近定着した行事なのかしらねえ。

投稿者 吟 : 2006年07月21日 19:49

おらだぢの小学校時代は「まだ~来へ~や~」の鰺ヶ沢音頭だア。今だば小学校で甚句だど!

投稿者 nemeko : 2006年08月01日 12:39

わんどの時だば、両方やったぃ。
音頭も甚句も。忘しぃでまったばってな。

ちなみに、あれだ。
いまのわらはんど習う音頭だっきゃ、むがしより簡単くせぐなってらんだずぇい。

投稿者 吟 : 2006年08月01日 12:55

コメントしてください




保存しますか?



検索