" />
 
 


« 軽くダウンした… | メイン | タラである… »

イカである… - 2007年02月13日

イカで~す。
干されてま~す。

070213-1.jpg

ということで、病み上がり故、今日はおとなしくしてたので、アリモノ蔵出しで…ひとつ…。



いわゆる、青森県西海岸の名物「イカのカーテン」とやら(?)
写真は鰺ヶ沢漁港で見つけたもんなので、ちょい違うといえば違うけど。
夏場はもっとすごいんだが、冬のは冬で寒風に揺れるイカがまた、なんともいえない風情。

これ、このまま完璧に干してスルメにするのではなく、ちょちょちょっと潮風にさらして生干しとして、食う。ただ、冬場は風もめちゃ強いので、そんなにいっぱい干してないが。

今年は暖冬の影響でヤリイカの水揚げ時期がずれたようですが。

最盛期のイカ干しの模様は、こちら「まるごと青森」さんの記事が素晴らしいでございます。

投稿者 吟 : 2007年02月13日 22:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/728


コメント

イカですな。
子供の頃は消化に良くないからといってあまり食べさせてもらえなかったイカですな。

(Absの方はかなりイイ感じのチョイスがされてるように思えるけどamazonダメダメだなあ)

投稿者 moral : 2007年02月14日 12:05

イカが消化にわるいっていう説(?)は大人になってから聞いたな~。このへんではイカくわねばなっみたいな感じあるのかな~?w;

(amazonのほうにも釣り用品とかがでてくる場合があるので、いちおうがんばっているみたいだぞw;)

投稿者 吟 : 2007年02月14日 13:20

コメントしてください




保存しますか?



検索