" />
 
 


« イカである… | メイン | カニである… »

タラである… - 2007年02月14日

タラで~す。
っていうとサザエさんの次回予告風ですが…
鱈です。魚ヘンに雪。

070214-1.jpg

ひさしぶりの「ビバ!ご近所さん」シリーズです。いただきものです。
ありがとうございますm(_ _)m

さすが鰺ヶ沢、こうでなくては鰺ヶ沢。獲れたてですね。



たらふく食った の語源は、まさにこのお腹。

070214-2.jpg

…とか思ったら、実はそう単純なハナシではないらしく…。
>> たらふくの語源

…ふむふむ、とか思ってる間に鍋になる。鱈的には、あぁ無情。

070214-3.jpg

青森名物「じゃっぱ汁」ってやつですな。「じゃっぱ」つーのは魚のアラとか捨てるものを表す津軽弁ですが、こちらの語源は「雑端」とか「雑葉」という説あり。ともかく、鱈のあらゆるところが入るのですよ、エラとかまでもがうまい。

でも、最大級にうまいとこはここでも触れられている通り肝なのだが…。 ←じゃっぱ汁の通販ページなんで、気になったらどぞ、どぞ。作り方とかも、オレはよくわからんので、そっちでw;

鱈つーのは、比較的足が早い(鮮度が下がりやすい)魚なのですが、こたびのヤツはスーパー新鮮だったので、刺身も…。

070214-4.jpg

ちなみにオレは鱈の刺身は初めてな気がする。とはいえ、じゃっぱ汁でしゃぶしゃぶにして食うほうが好みだったけど…。

やっぱ魚は鮮度ですな。
ありがとう! 御近所さま!!

投稿者 吟 : 2007年02月14日 21:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/729


コメント

そのままでも美味しそうだけど、味ポンとかも使うの?

投稿者 バギンズ : 2007年02月15日 00:11

タラの刺身は食ったことないなー、いいな・・・うまそうだな。
それよりなにより、タラの表情とディテールがすごくナイスだなw

投稿者 moral : 2007年02月15日 00:30

普通の刺身より昆布締めが旨いんですよ~!
いいなぁ、素敵なご近所さんが居て・・・。
羨ましいです。

投稿者 ぴかちゅう♀ : 2007年02月15日 09:11

切り身しか見たことなかったんで。
こんな顔してんのか。タラって。

シランカッテンチントンシャン♪

投稿者 goldy : 2007年02月15日 17:35

バギさん、
ん~鍋としては、基本的に味噌汁のように汁ごといただく感じですが。おれはアドリブでしゃぶしゃぶしてたので、刺身用の醤油でそのままくってたけど。

もらる、
なんか、この顔見て、おれは談志師匠を思い出したのだがw;

ぴかちゅう♀さん、
なるほど、コンブ締めか~。次回の機会にはそれを所望してみたいところ。

ごるぢ、
まじまじとみたのは、おれも初めてかもしれん。
写真でみるとスケールがわからないけど、たぶん、重さは10キロは越えてたんではなかろうか。

投稿者 吟 : 2007年02月15日 22:43

つーかなにそのSETなリアクションは…>ねえさん

投稿者 moral : 2007年02月15日 23:00

鱈のまるごと一匹姿って初めて見ました。
(いい年をしてお恥ずかしいのですが)
ホント臨月間近の妊婦さんのようなお腹が…。

ところで今日15日子供の給食に「じゃっぱ汁」がでたそうな。
とてもおいしかった、と言ってましたが。
親は食したことがありません。
んーどんなのだろ?

投稿者 くりげ : 2007年02月16日 14:30

じゃっぱ汁、給食ででるんすか…。>くりげさん
本式だと、骨とか頭とか、内臓とか、食べるのもビジュアルもむちゃくちゃ厳しいので(アラ汁だからねw;)、簡単バージョンなのかなぁ?

投稿者 吟 : 2007年02月16日 20:35

コメントしてください




保存しますか?



検索