" />
 
 


« 障害情報 | メイン | 嗚呼、福寿草 »

体感温度マイナス17度 - 2007年03月12日

今日とか、すげーさびーよねー。
風とかふいてるもんだから、何倍もさびーよねー。

とか、そんなことを仲間内某IRCチャンネルで話していたら、その寒さを写真に撮れるか、とか言われ…え~っmjsk(まじすか)とか言いながらネタもないのでんじゃぁ、と。

070312-1.jpg

寒さが撮れてるかどうかは分からねども、まあ、松の木は寒そうだったぞ…。



070312-2.jpg

↑親が寒そうなら、子(?)も寒そうだったぞ…。
むろん、撮ってるオレもむちゃくちゃ寒いぞ…。
カメラ操作しないといかんので、
例えて言うなら、こんな感じの軽作業用手袋
して歩いているのだが、さすがに手の感覚がなくなったですよ…。

なんだってこうも寒いのかと、体感温度はどんくらいなのか、と。
気象庁のここで得られる気象関係のパラメータを体感温度を計算できるwebページに入力してみた訳ですわ。したら、こんな結果。(湿度は同時刻の深浦のデータを借りたですよ)

…さすがに、軽く絶句した…w;

ちなみに、体感温度の計算方法というのんは、湿度重視と風速重視の2種類あるんだそうで。
前者は「ミスナールの体感温度」といそうな。そして後者は「リンケの体感温度」

今回使った計算式はミスナール式だったけど、どっちかつーと風速重視のリンケ式で計算したら、もっと極寒な結果になったやもしれませぬ…。

オマケ:海もまぁ、すごい巨大三角波がつぎつぎと。船が乗り上げたら、折れそうだよ(^^;)
070312-3.jpg

投稿者 吟 : 2007年03月12日 22:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/753

このリストは、次のエントリーを参照しています: 体感温度マイナス17度:

» さびー from mikke!
なんか、横に「迎春」とか書いたら年賀状に使えそうな・・・ いや、三月現在の写真なんですケドね 福寿草は早すぎ 雪は遅すぎ そんな季節感がモヤっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月13日 15:50


コメント

海が、サムいぜ日本海! こんなとこまで行ったかい(w

なんかこう、室内なのに寒そうな絵 っていう感じを
撮れないかと軽く言っただけなんだけどネ(w

たとえば、凍え震える素足 とか。

投稿者 goldy : 2007年03月13日 00:33

今見るんじゃなかったw;
ストーブ消して、やや寒くなった中でPCに向かってらはんで
寒さ倍増してきたT~T;

投稿者 smiryo : 2007年03月13日 01:26

たまにはサービスしなくちゃねっ

投稿者 moral : 2007年03月13日 09:35

やたっ!TBがとんだ!いがった〜
写真撮るのって、さびっすね・・・

投稿者 mononoke : 2007年03月13日 15:53

ふふふ… mononoke さんよ…
TB とばすのは、こっちの記事でよかったのかな?
ふふふ…

(つづく)

投稿者 吟 : 2007年03月13日 16:30

コメントしてください




保存しますか?



検索