" />
 
 


« 特集:RIの話 その4 | メイン | カタクリupdate »

1日何メガ? - 2007年04月15日

まずはこちらをご覧いただきたい。
オレのメインPCのCドライブの逼迫具合を表しておるのですがw;

070415-1.jpg

面積がいっぱいなとこをはでかいフォルダだということを意味している。真ん中のグレイの円がルートディレクトリなので、外に行くほど子階層ということになる。マウスカーソル重ねるとそのフォルダ名と容量が表示されるという案配。

ちなみにこの画像は OverDisk というソフトでございます。たまたまこれ使ってるだけで、別に OverDIsk これ最強とか思っているわけではないけど、ディスクの使用状況を把握するには十分コト足りている。



で、まあ、そもそもなんでこんなん見る気になったかというと、ふと気がつくと C:ドライブの空き容量が 1.2GB だったんで、そろそろ状況把握しておくべかと思った次第。ちなみに図中の Panasonic フォルダちゅーのは、 DMC-FZ20 の頃の写真フォルダでございます。これが59.5GBかよ…さもありなん…。

まあ、でも人間不思議なもので、4GBとか6GBのHDD使ってた頃には 1.2GB 空いてるなら、まだまだじゃんとか思ってたもんだが…。240GB の HDD の空きが 1.2 GB だとなぜかやばい気がしてくるよね。人間は幸せ度を絶対指数ではなく相対指数で計るイキモノなのかもしれんねえ。

と、ここで二つの疑問が出てくるわけですよ。

んじゃあ、絶対指数としての「空き容量」はどんくらいあればいいのか、と。要するにこのPCの場合、動くためにはどのくらい空いてればいいのか、と。

もうひとつは、いつの間にか足りなくなるこの空き容量というもの、そもそもオレはどんなペースで消費していってるのか、と。

あんま深入りしない程度にさらっと考えてみたいw

前者に関しては、WINDOWS XP になってから、容量たらんぞアラートが出るようになったよね。って、見たことないですか? オレは2度ほどありますが(^^;)

このアラートの出るタイミングが WINDOWS XP の仕様としてのやばい空き容量ラインなんだろうなと考えつつ、軽く調べてみたところ、こういうことらしい。

残り容量
表示条件
200Mbytes以下 セッションあたりに1回、10秒間メッセージが表示される
80Mbytes以下 セッションあたりに2回、4時間ごとに30秒間メッセージが表示される
50Mbytes以下 残り容量が50Mbytesを超えるまで、5分に1回の割合でメッセージが30秒間表示される

(出展はこちら

WINDOWS XP的危険水域は、意外にかなり小さい値だ。てか、度胸あるな、XPよ。空き容量200MBとかって、けっこうぎょっとしそうだが、たぶんこれは人間心理の問題なんだろうがw;

ま、ということで空き容量は200MBあればXP的には当面生きていけることはわかった。
では、オレは一日何メガあれば生きていけるのか。生きていけるのかってなんか変だがしっくりくるのがちょっと物悲しいw;

これをどうやって考えたらいいかな~と思ったんだが、右脳と左脳が中脳を挟んで相談した結果、ここはざっくり、PCの中のファイルのサイズと数、タイムスタンプで捉えてみようかということになった…のだが…。数えてみたらば総ファイル数が22万とかなので、並の表計算ソフトではあつかいきれんぞ、こりゃぁ、みたいになったので、とりあえずデータベースソフトにぶっこんで、年別に小計を取る、ってナニやってんだ、オレ?

なんやかんやで結論言うと、去年一年間で140GBほどつかっているオレの姿が浮き彫りに。
これは、作成したファイルというだけではなくて、外部から持ち込まれたファイルも含まれる。ダウンロードしたアップデートとか。PCライフの総決算という感じですが。

しかも去年一年間だけで総量の60%を消費しとるな。あればあるだけ使うという相対的感覚がここでも垣間見える。

ちなみに今対象になっているPCの一番古いファイルは1995年の6月6日。ここから2007年までの本日が4365日。これで、総ファイル数と総サイズを割ると、62.47ファイルの60.43MB、これが一日あたりの数。

一日60個のファイルで62MBづつHDDを埋めていくのがオレのライフスタイルということらしいんだが、なにやってんだ、オレ?

投稿者 吟 : 2007年04月15日 15:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/786


コメント

パンドラの箱ですなぁ。

投稿者 goldy : 2007年04月15日 17:23

2006年だけに着目すると、1日256ファイル(やけに切れがいい^^;)の402.9MBというなんじゃこりゃな結論に…。

投稿者 吟 : 2007年04月15日 17:41

やっぱ、積み上げスパン型のUSBメモリを・・・

投稿者 moral : 2007年04月15日 18:04

それはいったい、どーゆーものじゃな?>もらる

投稿者 吟 : 2007年04月16日 22:23

えw
>USBのオスメスがあってスタックできるメモリとかもいいな。直列でつなぐと2GBとかさ

ほれほれ

投稿者 moral : 2007年04月17日 01:51

HDDを増設してコピーすればいいだけじゃん。

それにしてもCドライブに詰め込むとは吟らしい。
昔、吟の部屋もCドライブ状態だったのを思い出すよw

投稿者 バギンズ : 2007年04月18日 23:46

じつはDドライブにもすでに、250GB級がいるんだけど、これはビデオ編集とか用テンポラリーなので、あんまデータおきたくないんだよねぃ。

もういっぱつ増設できれば丸く収まるのだが。

投稿者 吟 : 2007年04月19日 00:34

コメントしてください




保存しますか?



検索