" />
 
 


« そんじょそこらの鳥シリーズ 2007 #9 | メイン | 鰺ヶ沢が光ったよ »

鰺ヶ沢は光れるか - 2007年06月05日

5月31日付けで、鰺ヶ沢町公式ホームページに次のようなHTMLが公開されておりました。
「頑張る地方応援プログラム」に係るプロジェクトの公表について

この中のひとつに
情報格差是正による地域活性化モデル構築プロジェクト(全地区)(注:PDFです)
というのがあります。

要約すると、「鰺ヶ沢に光(ファイバ)を!!」って話です。

070605-1.jpg
(写真はなんとなくなイメージ)



ちなみに、青森県内における通信環境の提供状況をフレッツを例にしてみてみると…こんな感じです。

フレッツ光(Bフレッツ)のテレビCMは大々的に流れているので、誤解されてる方も多いのですが、鰺ヶ沢では(鰺ヶ沢でも、というべきか?)そんないいもん提供されておりません。NTT東日本は電波の都合で買えない商品を宣伝している地域が多数あります県内的には(^^;)

でも、「あ、な~んだ、でも ADSL はきてんじゃん?」 って思った方もいるかもしれませんが…

070605-2.jpg

↑これは平成18年6月2日付けで青森県企画政策部情報システム課が公開している『青森県の情報化の現状と課題』というドキュメントの一部です。(ちなみに全文のURLはこちら:PDFです)
この区分は収容局別になっています。鰺ヶ沢局はたしかにフレッツADSLが提供済みですが、種里、芦萢(あしやち)、建石は空白地帯です。そんでもって、この空白地帯もまた鰺ヶ沢町なのですな。

アクセス環境に関しては鰺ヶ沢町内においてもデジタルディバイドが存在します…。

さらに鰺ヶ沢局であっても、現在YahooBB!は受付停止中(許容回線分が満杯中)、事実上選択肢はフレッツADSLしかないという状況がここ1年くらい継続中。

需要はあるはずなんだけど、需要のパイが小さいので切り捨てられているっていう印象がとてつもなく強いんだよね。

ということで、こういう動きには今後も注目したいし加担したいところ。
そんな感じ。

070605-3.jpg
(最後の写真もなんとなくイメージ)

投稿者 吟 : 2007年06月05日 21:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/832


コメント

冒頭の写真のイメージは分かるんだけど、
最後の写真のイメージがイマイチ読めん…

投稿者 moral : 2007年06月06日 10:55

光がきたら乾杯だぜ!
だよ>も

投稿者 吟 : 2007年06月06日 11:35

!!
光くるまで待ちくたびれてボトルあけちまったぜ
じゃなかったのか@@

投稿者 moral : 2007年06月07日 10:42

コメントしてください




保存しますか?



検索