" />
 
 


« タデ食うムシも… | メイン | ニセアカシア »

宵宮の季節がやってきた - 2007年06月10日

鰺ヶ沢ではむしろ夜宮ともいうのだけれども。
いわゆる神社の例祭の前夜祭。

今日は、七ッ石町の石神神社の夜宮だったのですよ。

070610-1.jpg

つーことで、行ってきた。主たる目的は、津軽神楽の見物ですが。



去年は旧鰺ヶ沢地区のすべての夜宮を制覇したけど、今年は特に重点を置いているわけではない…ないんだけれども…こと撮影に関していると去年は連戦連敗って感じだったので、ちょっとだけリベンジみたいな感じもあり…。

ということで、今年の『磯浪』。
070610-2.jpg

なんか、去年と比べると衣装が変わった気がするゾ…

一年ぶりに見る磯浪はいいね~。オレ的にはこれが一番好きな演目なので。
だが、一年ぶりなので、段取りをちょっと忘れてて、虫刺され対策無防備で出かけてしまったので、蚊にくわれまくりです。でも、蚊に耐性あるので、刺されてもあんまかゆくないですが…。
そんなこんなで、すっかり満足したのでそそくさと退却。

夜店関係は、子供たちのパラダイス状態。

070610-3.jpg

そうだよな~考えてみたら、おおっぴらに夜間外出できる日だもんなぁ。日常とは違うハレの日感が漂ってたよな~と何十年も前のことを思い起こすw;

あ、ちなみに、鰺ヶ沢町2007年夜宮のスケジュールですが、たぶん去年と同じ日付だと思われますので、こちらを参照にしてください(手抜き)

投稿者 吟 : 2007年06月10日 22:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/836


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索