" />
 
 


« 火の用心でお願いします! | メイン | 我が家の軒下にて… »

今年のハマナス話 - 2007年07月03日

今日はかなり地元密着型の話題w;

初夏のマイ・テーマのひとつがハマナスだったんだけど…。
なんか、こう、ぐっとくるものが撮れないままに現在に至るので、もういいやってことで書く。(ほかにネタのストックもないので><;)

070703-1.jpg

ということで、今年の鯵ヶ沢・はまなす公園のハマナス(赤)さん。



なんか、前にも書いたけど、今年のはまなす公園は一冬あけてみると砂の積もりっぷりがすごかった。んで、けっこう砂に埋まっちゃって駄目になっちゃったハマナスが多い気がする。中村川側以外はもう壊滅って感じで。

ところで、ハマナスはといえば鯵ヶ沢の町花てくらいなので、はまなす公園以外にも、海の駅「わんど」のあたりの道路傍とか、赤石のほうの海岸付近とかでもよく見られるわけですが、今年になって気づいたのが、これ。日本海拠点館の音平浜側の駐車場のはしっこ。

070703-2.jpg

八重のハマナスなんだよね。
開きかけだど、ほんとにバラっぽい(ハマナスってばバラ科の植物なのですが)。

でも、開いちゃうと身もフタもない感じになっちゃうけどw;

070703-3.jpg

余談:過去のハマナスな記事
2006年06月22日 ハマナス
2006年09月21日 ハマナス完熟

投稿者 吟 : 2007年07月03日 20:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/854


コメント

ピンクがハマナスっぽいって思っちゃってましたが
白いハマナスもとっても可憐で好きです。


一か所にピンクと白いのが一緒に咲いてませんでしたかぁ?
もしかしたら、下の方で別々の株なのかもしれないけど・・・
確かめてないです。。。

投稿者 ゆめ : 2007年07月03日 23:57

ゆめさん、
はて、気づかなかったけど…近々また拠点館行く用事があるので、そんときに見てみます。

投稿者 吟 : 2007年07月04日 23:01

コメントしてください




保存しますか?



検索