" />
 
 


« 我が家の軒下にて… | メイン | でんでらでんでら »

続・町政懇話会 - 2007年07月05日

鰺ヶ沢町役場のホームページに町政懇話会の報告(PDF)があがっていたので読んでみた。

町政懇話会って~もんはなんなのかって~いうのは、前の記事ご参照。

各地区によってどんな質疑が出るものかと興味があったので、この報告書は速攻で読んだ次第。
さてさて、その印象ですが…



聞いてみたい、言ってみたい事柄っていうのは、本当に各人各様なんだな、と思う。

常々言いたかったこと、みたいな感じから、その場でふと思いついた疑問までがちりばめられている感じで。正直、それ聞いてどうすんの?と思えるような質問とかもあるにはあるけど、でも、聞いてみたいとか言ってみたいって思ったその気持ちがとても大事なことなのではないかと。少なくともその瞬間、その人は自分の生活と鰺ヶ沢と結びつけたわけで、それが全ての出発点なのではないかと。

とはいえ、今後の課題も多そうですな…。
一番大きな問題点は、どことなく他人事でなんとなく言ってみました、終了。っていう感じが強いこと。懇話会という意見交換会的趣旨である限りこれ以上の反応は難しいのかもしれないし、逆にこの趣旨の曖昧模糊としたところが、住民の関心を喚起しきれない要素なのかもしれないですね。

「気楽にどうぞ」が裏目に出ている感じとでも言いましょうか…。

たぶん、そもそも鰺ヶ沢人気質は「言いたがり」だと思うんだよね。問題はそれを表通りでなく裏通りでやる、ということなのだが(^^;)

でも、ここは発想の転換で、そもそも言いたがりなんだから、表通りで言える言わせるなにか一工夫なアイデアが出てくれば、もっとアクティブな方向性が出てくるのではなかろーか。

そういうポジティブシンキングの余地が大いにある印象~。

投稿者 吟 : 2007年07月05日 23:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/856


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索