" />
 
 


« 続・町政懇話会 | メイン | C-POINT 2007 »

でんでらでんでら - 2007年07月06日

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん で~てこんけん こんこられんけん こられられんけん こ~んこん♪

070706-1.jpg

そんな感じの夕暮れ時の今日の空模様。遠くに見えるは津軽富士。



でんでら~ は長崎地方の童歌らしい。方言で歌われているのでよくわかんないけど、意味はといえば…

出られるなら、出て行くけれど、出られないから、出て行かないよ、行けないから、行きませんから、行かないよ

っていうことなのだそうだ。
なんで、津軽のオレが長崎なのかというと、なんのことはない、この歌がNHKの子供番組で流れているので刷り込まれてしまった次第。

ちなみに、ここでNHKバージョンのさわりを聴くことができます。

土着の歌ってなんかいいよね。
このへんだと、オレ的一押しは、『泣けば山がらモンコくるど』(モンコくらね:と歌う場合もあり)ですな。これは童歌というよりは子守唄なんだけども。意味は「泣くと山の向こうから恐ろしいもんがくるぞ」みたいな意味なんだけど、モンコ=蒙古だという説がある。

とはいえ、実はこの歌をフルコーラスではちゃんと聴いたことがないw;
この後の歌詞はインターネットを検索すると出てくるのだけどもねえ…

こういう歌は歌い継がれないと絶滅しちゃうからなあ…。


オマケ:でんでらりゅう~ 関係のリンク
でんでらりゅうの謎!!
『♪でんでらりゅうがでてくるばってん♪』調査

NHKの番組サントラCD

投稿者 吟 : 2007年07月06日 20:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/857


コメント

一瞬 太鼓を叩いてる歌かと思ったぁ。


「泣けば山からモウコ」は子供の頃に良く聞いたし、
子供を寝かせる時によく歌ってましたよぉ。
この歌は、父を思い出す・・・・

私多分、フルコーラスで歌えます (〃▽〃)♪

投稿者 ゆめ : 2007年07月07日 09:58

む、こんど聞かせてくださいw

投稿者 吟 : 2007年07月07日 23:52

コメントしてください




保存しますか?



検索