" />
 
 


« ド根性系 | メイン | 久しぶりに作った »

いただきもの、いただきます - 2007年09月28日

秋ともなれば、バンザイ・ご近所様の季節でございます。
過去にもいろいろ、いただいております。(過去1過去2過去3

実際今年も栗とかリンゴとかいただいてますが…

070928-1.jpg

ムール貝をもらうとはおもってもみなかった…。



実のところ、もってきてくれた人は「平内のムラサキ貝だよ」って言ってたんだけど、なんか、どうもムール貝に似てるなぁと思えたので調べてみたら同じものだった(^^;) ただしくはムラサキイガイだったけど。

ほんで、青森県でもムール貝とれるのかよって一瞬テンションあがったものの、実際はなんか、もはや世界のいたるところに繁殖の場を広げてしまっていてどうしようもなくなっているらしいですよ、この貝ってば…。

ついでに言うと、もっとも貝毒に敏感というか蓄積しやすい貝なので、それ系検査の指標生物だそうです。まあ、市販されてるものは大丈夫だろーってことだけど…市販されてない貝よね、これは…きっと…。

うーむ、うかつに調べなきゃよかったか?俺?
うまかったけど、うまかったんだけど…なんか咀嚼が慎重だったw;

参考はやっぱりそこかよwikipedia

投稿者 吟 : 2007年09月28日 20:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/934


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索