" />
 
 


« 三月三日ですがな | メイン | めし どこか たのむ »

ギカイ・ザッカン - 2008年03月04日

ajigasawa.jpg
本日、鰺ヶ沢町議会・一般質問の日。
オレ的には、議会傍聴3回目。行革委員会の「議会を見に行こう倶楽部(仮称)」としては2回目。
ま、ぼちぼち、傾向が見えてきた感もあるので、ここらで一回まとめて次年度の活動の礎にでもなれば、っていうほどたいしたもんでもないですがw;

まとめちゅーても雑感のオンパレードですが。


080305-1.jpg

写真は今朝の雪模様だが、記事の主旨とは、あんま関係ないw;



んで、もって、ま、あれです。なんつかこういう傾向が気になるシリーズ。

なんか、聞いててよくわかんない場面がある
なんか、質問者と答弁者が、うんうんそうそう、みたいになっちゃう展開とかよくあって、要するになんなのかよくわかんないことがある。なんてか、たぶんこれって、聞くのが仕事、答えるのが仕事っていう浅い意識というかとりあえずな仕事されるときにそのような展開になるような。つまりは、なんつかふつーな人たちの目線がぜんぜんないっていうか。

俺たちにわかるように聞いてくれよ、答えてくれよ、それが職務だべさ?

↑ていうことを意識してくれるとありがたい。っていうか、もちょっと国会中継見て最低ラインの基準みたいなものを研究してほしいなぁ。


…とある町民がいっていた 禁止に
よく、いかにも町民を代表したかのような言い方する場合があるんだけど、果たしてそれがたった一人なのか、それとも100人なのか1000人なのかでぜんぜん重みが違うとおもうのだよ。だから、ばくぜんと「町民が」的な言い方禁止にしてほしい。てか、その言い回しで極小な意見を全町的にみせかけるかのようなロジックは滑稽だと思うのだが。
そういう言い回しに頼らなくても説得力ある質問の仕方ってあると思うんだ。
(なんか、そういう言い方しなくなった議員サンとかも今日はいて、そっちのほうは好印象もてたw:)


再質問が無駄っぽい
なんか、再質問の仕方が変だ。っていうか、それって最初の質問で一緒に言ったり聞いたりしたほうが話はやいんじゃないかっていう成り行きが圧倒的に多い。
てか、漠然とした質問がおおすぎ。再質問まで待たないと質問の趣旨や意図が見えてこないって言うのは、かけひきとかテクニックというよりは、中身が薄いとかそういうことかいな、と思えてしまう。


ニュースソースが新聞おおすぎ
何とかの記事によると、とかって論拠はどうなんだろうねぇ。いや、導入というか発端はそれでもいいんだけど、そこから掘り下げないで「そこで質問ですが」っていきなり聞くと、浅いことしか聞けないんじゃないか、って普通思わないものなのか、と。


なんていうか、全体に洗練度が足りない。もっと衆目に触れないとだめなんじゃないのかなぁ。
ということで、どうせ、議事録作成用に質疑応答を録音してるんだろうから、それをインターネットでストリーミングしてくれまいか? ライブでなくてもかまわんので。

つーか、条例改正して議場での録音許可してくれたら、オレが趣味の範囲でやりますよ?

そういう、もっと晒すというか露出させていく努力みたいなことしないと、旧態依然としたままずるずるだと思う。
議会が、というだけでなくて、町民側の関心のもちようとか、そういうのも含めて。

あの小さな空間が鰺ヶ沢町におけるひとつの大きななにがしかの決定機関だという事実に、背中がかゆくなるような違和感があるんだなぁ、どうも。

そこからなにかが生まれる有意義な機関であってほしいので、もっとがんばってほしい。と単純に思った。
ほんで、もって、やっぱ、基本的にもっと議会に関心もつひと増えないとイカンし、そうするための仕掛けはなんか考えないとアカンのではないのかいな。

投稿者 吟 : 2008年03月04日 23:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1050


コメント

今週末、鰺ヶ沢に行きます!
何年か前に、『ほーむらん』という焼鳥屋さんがあったと思うのですが、今でもありますか?
夜とか、オススメの飲食店とかありますか?
じょじょ長屋には行ったことがあります。

ブログのとは関係のない内容で、すみません。

投稿者 めんたい : 2008年03月06日 13:11

めんたいさん、はじめまして。

オレもあんまり鰺ヶ沢外食情報詳しくないので、アレですが、とりあえずホームランは健在です。

この件にかんして、オレもいろいろ知りたいので別記事たてましたw;

http://tmp-gin.ajigasawa.jp/archives/2008/03/post_886.html

こちらで

投稿者 吟 : 2008年03月06日 15:53

コメントしてください




保存しますか?



検索