" />
 
 


« ブナ林偵察 | メイン | あおもりけんのえらいひと »

かさこそ、かさこそ - 2008年07月11日

朝起きて、窓の外を見ると、そこは西海小学校のグラウンドで、わらはんど(注:津軽弁で子供の複数形)が走り回ってたりする。この西海小学校の敷地は、もともと田んぼだったところなので、周囲の集落よりも掘り下げられてて一段低い。すなわち、眼下を見下ろすとそこが校庭という具合。

その端っこのほうにある葦だかなんだかが、かさこそ、揺れていると、そこにさりげなくヨシキリってぇ名前の野鳥がいたりする。

080711-0.jpg

↓ええっ、どこよっ!? って人のために拡大してみるw;



080711-1.jpg

しかし、よくまあ、このわずかの隙間を飛んであるくくよなぁ~とか思いつつ、朝からそういうもんをぼ~っと見ているのが、なんかとても良い時間なのだが、なにしろ寝起きなので、すぐに自然現象によりトイレ方面へといざなわれてしまうわけだが。

ちなみに(ってか、何回目かの言及だがw)ヨシキリは津軽弁ではチョチョンジ(正確な発音は ズィw)と言います。
鳴き声がその由来。

今年のチョチョンズィは去年ほどはうるさくないな、そういや…。

投稿者 吟 : 2008年07月11日 23:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1147


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索