" />
 
 


« つれあじ meets ナクア白神 | メイン | 今年も案山子 »

カラスアゲハ確変中 - 2008年08月07日

カラスアゲハといえば、ちょいと過去記事をめくって見ると、最後に撮れたのは、2005年頃なんだな、これが。
もちろん、虫撮りな方々は、ばんばんと毎年撮っておられるのでしょ~が、そこは、それ、オレはそんじょそこら流なので。

でも、ま、一旦、撮れるとなると、続く謎。ある意味、なにかが確率変動中?

080807-1.jpg

ということで、カラスアゲハ。てか、どうやらミヤマカラスアゲハさんの♂。
くろくまの滝への道中、熊の湯温泉のちょっと先の橋のたもとで、給水中。くるんくるんがのびてるよね。このあと水のみに着地。



ほんでもって、もう一枚は、先般、ナクア白神いったとき、先の記事にのっけた階段とこの写真をば撮ってたら、なんか外に黒いもんがひらひらと舞い降りたので、そっちのけで、だだだっとw;

080807-2.jpg

なんか、弱ってたのか、むちゃくちゃ近寄っても逃げもせず…。
おかげで接写しまくりできたけど、そんな姿をひとさまにみられた日にゃぁ、このひといったいなにやってんだと思われること必至。どーやら、こちらもミヤマカラスアゲハさんの♀。

カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの見分けたかについては、こちらの記事がすげ詳しくて、おすすめ。というかオレもここ見て判定したw;

前翅裏の白い模様 or 表から見たときにV字模様があるかないかがチェックポイントとのこと、なるほど、なるほど。

そういえば、北限の天然杉への道中でも、給水中のカラスアゲハにでくわしたのを思い出した。
単に今年はカラスアゲハの当たり年?

投稿者 吟 : 2008年08月07日 22:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1165


コメント

キレい。。。だけど、こわい。。。

うら若き乙女の時代、こいつが、ふぁさ〜っと飛んできて、
私のピッチピチなホホをかすめて飛んでいった。。。
そのあと、私の汚れのないホホには、めっさ、黒い粉が。。。

きもちわりぃ〜よ〜。。。

なので、こいつは、かなり、天敵です。
てか、飛ぶ昆虫ははてしなく敵ですが、
こいつは経験上、ほんとにこわい。
絶対近づいてくるしよ〜。

でも、写真だと、きれ〜だね〜。。。

投稿者 namabeer : 2008年08月08日 00:52

2~3日前の新聞で
「ミヤマカラスアゲハのオスだけ水を飲む。それも集団で」
というカメラマンの特集記事を読んだばかりでした。

実物、見たこと無いです。
きっとキレイなんでしょうね。
次回の壁紙企画に入れて… 

投稿者 くりげ : 2008年08月08日 22:51

む、なまさん、さすが虫に好かれるタイプ。筋金入り伝説のひとつですなw;
そういうオレもうらわかき頃、自転車にのってたら、急に目の前いっぱいに蝶の顔がひろがったことがあって、カラスアゲハとごっつんこ。

くりげさん、ほーそうなんだ。
参考にしたリンク先のページに大量に群れて吸水中っていうのの写真がありましたぜ、圧巻。

投稿者 吟 : 2008年08月09日 01:59

コメントしてください




保存しますか?



検索