" />
 
 


« ペルセウス流星群 | メイン | ねぷたも終わり »

銘菓の店 山ざき - 2008年08月15日

今日はいささか旧聞に属する話をあえて…。

銘菓の店 山ざき は、鯵ヶ沢では創業80年にもなる、老舗のお菓子屋さんである。
そして、ここの三代目はオレの同級生だったりする(^^;)

その三代目が、第二十五回全国菓子大博覧会(姫路菓子博2008)で、農林水産大臣賞を受賞したのは、オレ的にもことさらめでたいので、いつか記事にしようしようとおもいつつ、ついついここまでひっぱってしもたがな~。

ということで、これがその受賞作 金のあゆ最中(あるいは金の鮎最中 どっちが正式名称だ?w;)

080815-1.jpg

6月くらいに菓子写真はとってあったんだけどなぁ…。寝かせすぎ>オレ



で、だ。
ここんちは、けっこう、鯵ヶ沢的にこだわりのあるお菓子を出してくる。これも、その流れなわけだが、ただそれだけじゃなくて、ちゃんとうまい。中にはねっとり感たっぷりな感じの餡がはいってたりするわけだが、それがまた、赤石川の川底の苔とかを連想させるあたりがにくい。

080815-2.jpg

また、このたびは、二代目であるお父さんも「酒ケーキ」っていう作品で全国菓子博覧会長賞ってのを受賞している。親子ダブル受賞ってことで、ちょっとかっこいい。そんでもって、この酒ケーキも鯵ヶ沢の地酒、安東水軍を使ってるカステラとのこつ。

まあ、鯵ヶ沢では、冠婚葬祭はこちらのお菓子がないとはじまらない感があるお店なので、きっとお盆の今頃はてんやわんやだとは思いますが、これからもがんばってくらっさい。

山ざきさんのお菓子は、鯵ヶ沢では、自宅兼店舗(地図)、海の駅わんど、K-2マートなどで買うことができます。
あとは、柏のジャスコ食品館とか。


大きな地図で見る

オマケ:金のあゆ最中について言及している他の記事
夢幻なる愚駄目戯日記[七夕は既過ですが;]
ある日ィーの日記。[金鮎!?!?]

投稿者 吟 : 2008年08月15日 22:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1171


コメント

お魚サンの最中は、お子たちが喜びそうだね。

酒ケーキってどんなの?

ブランデーケーキの日本酒版みたいなのかなぁ

ちょいっと送ってみてくれたまえ(←食べてみたいの)

投稿者 くりげ : 2008年08月17日 17:56

最近は細長いスティックタイプの菓子がはやってるから、こういう形状の最中に挑んで見たとのこつ。

酒ケーキは、オレも食ったことないんだけど、どんなんだろうか。

投稿者 吟 : 2008年08月18日 22:54

コメントしてください




保存しますか?



検索