" />
 
 


« わさおがテレビ(ただしローカル) | メイン | 雪の日 »

返すがえす残念でなりません… - 2008年11月18日

陸奥新報鰺ヶ沢支局による東奥日報の記事盗用問題についてですが、つくづく残念でなりません…。

この残念さは、問題の社会的影響というよりは、むしろ、もっと個人的な側面。
ありていに言ってしまえば、盗用された側である東奥日報鰺ヶ沢支局の方も、盗用先である陸奥新報鰺ヶ沢支局の方もともに面識があるためですが。

たぶん、この「残念さ」を感じているのはオレだけではなく、ご町内には似たような思いをされている方々がもっといらっしゃるような気がします。



今回の問題の本質は、自分の取材で足りない情報を他者の記事で補って発表したことにあると思いますし、新聞記者の職業倫理的には、あってはならないことだと思います。

その反面で、当事者の人柄・人となりと、これまで十数年にもわたって地域社会に果たしてきた役割などに思いを馳せると、ただの善悪で割り切れない複雑な気持ちがあります。
なによりも、おそらくご本人が内心忸怩たる思いであろうことは想像に難くなく、ほんと、つくづくこのような顛末になってしまったことが残念でなりません…。



Web東奥 2008年11月18日(火)

陸奥新報が本紙記事を盗用

 深浦町長選に関する十月二十八日付の陸奥新報の記事が、同月九日付、二十一日付、二十五日付の東奥日報朝刊の記事と酷似していたことが分かった。陸奥新報社は本紙記事から盗用した事実を認め十七日、東奥日報社に対し文書で謝罪した。
引用元記事

陸奥新報 2008/11/18 火曜日

本社記者が記事盗用 信頼裏切り深くお詫び

 陸奥新報社鯵ケ沢支局の記者が、10月28日付の深浦町長選に関する記事を執筆する際に、他紙の記事を一部盗用していたことが分かりました。報道に携わる者として恥ずべき行為であり、関係各位、読者の皆さんに深くおわび致します。  東奥日報社から本社に対して、陸奥新報の10月28日付5面に掲載された「深浦町長選に5氏出馬表明」の記事が、東奥日報の10月9日21日25日付(いずれも朝刊)の記事と一部(4カ所)酷似している―という指摘がありました。  本社が担当記者に確認したところ、「多忙だったため(東奥日報を)参考にした」と認めました。盗用の4カ所は、町長選への出馬の意思を表明した方々らが、抱負などを述べた部分です。  本社は17日、東奥日報社に対して、盗用を認めて謝罪文を届けるとともに、担当記者を同日付で、鯵ケ沢支局・局次長待遇から本社総務局付への降格、減給3カ月、出勤停止1週間の懲戒処分、また監督責任として田付昭夫代表取締役社長を減俸30%2カ月、小野繁義取締役編集局長を減俸20%2カ月、三上知見取締役総務局長(支社局担当)を減俸10%2カ月としました。  田付社長 他紙からの記事盗用は、報道に携わる者としてあってはならない行為であり、深く反省し、おわびするとともに、このような事態が2度と起こらないよう、記者教育を徹底します。
引用元記事

投稿者 吟 : 2008年11月18日 18:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1239


コメント

本当に信じ難いニュースでした
私も吟さんと同じ気持ちです・・・・

投稿者 ゆめ : 2008年11月19日 01:26

…んですね、、、

投稿者 bB RS-custom TM2008ver : 2008年11月19日 01:57

んです…。

投稿者 吟 : 2008年11月20日 00:28

コメントしてください




保存しますか?



検索