" />
 
 


« ひさびさのお山 | メイン | どこだろか~ »

手袋を買いに - 2008年11月24日

寒い冬が北方から、狐(きつね)の親子の棲(す)んでいる森へもやって来ました。

新美南吉・著『手袋を買いに』より

キツネじゃないけれど、寒い冬が北方からやって来そうなので、オレも手袋買いに行ってきた。

081124-1.jpg

…なんか怖い写真になってしもーたが。



さて、この手袋が毎年毎年、悩ましい。
普通に防寒具としてなら、そりゃぁ、もちろんここは北国青森県。選り取り緑であるけれど、オレ的ニーズとしては、寒い雪の中でカメラを操作したいところ。

そうなるとですね…ふつうのもこもこしたヤツだと細かいことができないわけで。

ということで、ここ数年は、そんじょそこらのホームセンターで1000円くらいで売っている軽作業用の手袋つかってたりするw;

多少防寒性では劣っても、鰺ヶ沢あたりの冬だと、まだ、なんとか大丈夫。
まあ、これを毎シーズン買い替えする感じなんだけど、去年ちょっとチョイス失敗。親指の先にあそびがあって、カメラのダイヤルをうまくクルクルできなかったんだよね…ということで、2シーズン同じのつかってみたのだが、それもこのまえわさおにあまがみされて、よだれだらだらになっちゃったし(^^;)ということで、今年版をば調達を、と。

ほんで、柏のサンワ(w;)で買ってみたのはこれ。ドットサイバー甲メリマジックって、謎めいたネーミングだが。

でも本気で寒いときとか不安なので、もう一個牛革せいのやつもついでにゲットしといた、それが冒頭の写真のやつ。本当は溶接とか重機操縦作業を想定してるっぽい。
過去に体感温度マイナス17度(推定)とかを体験してて、そのときはさすがに軽作業用のやつは無力だと痛感したんで…。ただ、試してみたら手が革くさくなるな(^^;)

体感温度マイナス17度 - 2007年03月12日

専用製品としては、こういうのとかもあったりするようですが。

↑簡単に言うと、普通の手袋部で操作性を、それをカバーするミトン部で保温性を確保するという作戦らしいけど。

おお、そうそう。
冒頭の『手袋を買いに』ですが、青空文庫で全文が読めます。

新美南吉 手袋を買いに

雪景色の描写が素晴らしいなぁ、でも愛知の人なんだねえ、新美南吉さん。

投稿者 吟 : 2008年11月24日 20:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1243


コメント

最初に飛び込んで来た写真・・・確かにコワイ・・・

「手袋を買いに」は黒井健さんの挿絵のが好きです
初めてのおつかいの小狐がとっても可愛い♪

その二重構造の手袋 いいですねぇ
寒い日に頑張ってる人へのプレゼント探してたんですよ

投稿者 ゆめ : 2008年11月25日 08:41

ゆめさん、
それ(二重構造の)、撮影用の手袋なんですが、どうもいたるところで品切れみたいでございますですよ?

投稿者 吟 : 2008年11月25日 23:37

コメントしてください




保存しますか?



検索