" />
 
 


« 鰺ヶ沢保育所の運動会 | メイン | 夏空のフラッシュバック »

雉 - 2009年06月23日

1週間くらい前のことかと思うのだが、またしてもキジという名の日本の国鳥に遭遇したのであった。
そういやなんかの紙幣に印刷されてたっけねとか思って調べてみたら、一つ前の一万円札だった。
Latest ver. では鳳凰になってるっぽ。>参考こちら

090623-1.jpg

ンケッケ(オレにはこう聞こえる)っていう鳴き声がするのでいるなあとは思ってたけどハチ合わせするとは想定外。
こちらで聞けます、キジの声。



しかもなんか雌2羽とかひきつれてて。

090623-2.jpg
(こんなかんじのが2羽いた)


繁殖期には、複数のメスがオスの縄張りに住み着くことが多く、交尾・産卵をする。巣は地面を浅く掘ったところに枯草などを敷いたもので、6-12卵を産む。産卵期は4-7月、抱卵日数は23-25日程。抱卵・育雛はメスのみが行う。

wikipedia-キジ より引用)

なに、ってことは、あの遭遇ポイントはオスのナワバリであって、しかもややもすると巣があって卵があったりするんだろうか!

近々もう一回行ってみなくては、探検隊を組織して!
そう心に誓った…かも?

投稿者 吟 : 2009年06月23日 23:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1372


コメント

気をつけて!!
その足元には、きっとたまごが

投稿者 くりげ : 2009年06月24日 23:17

はっ。

いかねばって言った話を今の今まですっかり忘却していた…。ブログはオレの外部記憶装置です。

投稿者 吟 : 2009年06月25日 00:55

コメントしてください




保存しますか?



検索