" />
 
 


« いろいろ確認できるようになりました | メイン | 鰺ヶ沢トライアスロン »

蝕 - 奇跡の晴れ間 PART2? - 2009年07月22日

保育所運動会も奇跡の晴れ間だったけど、今回の日蝕もけっこう、きたね…。
午後から晴れるという予報ではあったものの、なにしろ、朝方は雨が降ってたくらいなんで…

090722-1.jpg

でも、見れた!こりゃ無理だろうとおもってたけど、なんか、見れた。しかも、むしろ、時折薄雲がかかってくれて肉眼でも楽勝で見れた。近くの小学校ではハイテンションな声が鳴り響いていた(^^;)

ちなみに、これは終わりかけの様子。



んで、こっちは、黒いアクリル越しに撮ってみた。
とっさのアレなんで、赤外線とかいろいろやばいかもしれん。よって良い子のみんなは26年後真似しないように。
で、さっきよりも前の時間なんだけど、けっこうかなりせいいっぱい欠けてる感…がんばってるがあといかない感。

090722-2.jpg

所詮、こちとら部分日蝕、しかも位置的にかなり欠けない部類のここ鰺ヶ沢。
体感的にはあんまり暗くなるとかそういう感じはなかったなぁ、むしろ雲の影響のほうがでかい。

んで、ビスケットの穴つかったピンホール観察(^^;)

090722-3.jpg

穴を抜けてきた光が三日月形なのが、わかっていただければ幸いにございます。
なお、ビスケットはこの後スタッフが美味しくいただきました。

なんか堪能したけど…
TVの生中継のダイヤモンドリングとかは音声がきこえていたばかりで、まったく見れてないのでなんか、物足りない…TVは夜またやるよね、きっと、と言い聞かせつつ。そんな感じ。


追記:
ビスケットの穴が良く見えねーなーというご意見をいただきましたので(^^;)

090722-4.jpg

投稿者 吟 : 2009年07月22日 12:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1389


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索