" />
 
 


« 白八幡宮大祭-二日目 | メイン | 白八幡宮大祭-最終日その2 »

白八幡宮大祭-最終日その1 - 2009年08月16日

このエントリ書いている途中で力尽きて寝てしまい、公開までちょっとタイムラグが生じました。(^^;)

さて、最終日は冒頭より見所である、海上渡御(かいじょうとぎょ)です。
二つの御神輿が船にて鯵ヶ沢沖合いをぐるっと一周します。

090816-1.jpg



この船には限られた人しか乗船できません。船上では、ずーっと神事が執り行われっぱなしでトントントンという太鼓の音とともに、港の外へと出て行きます。

090816-2.jpg


全貌は写ってないですが、十艘ほどの漁船団も満艦飾で随行します。

090816-3.jpg


だいたい1時間もかからずに戻ってきます。沖合い数百メートルを富根町~淀町あたりまでいって帰ってくるかんじでしょうか。満艦飾の船団って、かっこいいっすね。

090816-4.jpg


最終日はこのあと行列が再編されますが、それは…つづく。

投稿者 吟 : 2009年08月16日 23:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1406


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索