" />
 
 


« 大祭に関するエトセトラ | メイン | わが町遺産【第3回】~長平のトーチカ~ »

生き残るってのは大変だ - 2009年09月04日

※今日は、蜘蛛の写真がでてきます。キライな人は、今ここで踏みとどまるがよろしいかと…。

あ、さて…。
庭のサンショウの木を見ていたら、なにやらカラスアゲハ系のなんかがふわりふわりと。
前回、アゲハ系のなんかが産卵していたこともあり、これはまた、きっと、そのパターンかと思いつつ…。

090904-1.jpg

案の定。↑母さん蝶々といっしょに生みたてタマゴが写ってますね。
しかし山椒の木があると、集客効果というか集蝶効果が絶大ですな…なんで今まで気がつかなかったのか。



※間もなくかわいい蜘蛛の写真がでてきます。でも、どうしてもキライな人はここでストップ。

結局その周辺には3個のタマゴが。

090904-2.jpg

ちょっと気になっていろいろ調べてみると、このタマゴに寄生するハエとかもいるようで、すでにこの段階で自然界における生き残り合戦が始っているわけですよ。なんら防衛手段を持たない蝶のタマゴがこのまま孵化するかどうかってぇのは、まったくもって運・不運でしかないなと。

でも、逆に考えると、今この段階で、このタマゴはぴかぴかの状態なんだよねえ…一瞬、捕獲しようかどうしようかって悩んだものの…やっぱ自然のままにしておこうかと思いつつ…もう一度観察しようと戻ってみると…。

090904-3.jpg

すでに、ごちそーさまでしたって顔のハエトリグモが…。
しかしなんつか、ここが渋いところだけど、全部のタマゴを餌食にしない。一個だけいただいてそのままそそくさと立ち去るというね…。吾唯足るを知る、ということですね!! とばかりに、ハエトリグモになにかを諭された気になったりしつつ、またその一方では、この隣り合ったタマゴの明暗を分けたものはなにだったのであろうか…みたいな。

ん~。生き残るということは大変なことですよ…。

しばらくすると、またふわふわとカラスアゲハがやってきて…

090904-4.jpg

↑補充(?)していった…。

以上、一本の山椒の木を中心に繰り広げられる虫世界の生存競争を見ていた話でありました…。

投稿者 吟 : 2009年09月04日 22:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1416


コメント

見ようか止めようか、悩んだけど‥
   見ちゃった!!(ドキドキ)

だって気になるんだモン

無事に孵化するといいね

投稿者 くりげ : 2009年09月07日 13:24

今日確認したら、写真の残り3個も空っぽになっていました…自然の掟は厳しいです。

まだ、他のところにも2個残っているのだけれど、どうなることやら…。

投稿者 吟 : 2009年09月07日 22:30

コメントしてください




保存しますか?



検索