" />
 
 


« 雪の日の鯵ヶ沢を歩いて見た:白八幡宮編 | メイン | わが町遺産【第7回】~旧鰺ヶ沢町史~ »

雪の日の鯵ヶ沢を歩いて見た:新地・漁師町編 - 2010年02月18日

しばらくこのネタがシリーズ化するやもしりん…(^^;)
よせばいいのに大雪の日にご町内を歩いて、今日、筋肉痛。

こたびは新地・漁師町界隈。

100218-1_2IG1656.jpg

まずは海聚山永昌寺。新地・漁師町の起点ともいえるお寺。山門(?)の印象が強いけれど、寺院としても味わいたっぷり。ホームページ、こちら



100218-2_2IG1661.jpg
新地のお稲荷さん。鳥居がいっぱいあって結構好き。除雪はされていないけれども、誰かの足跡があった。たぶん毎日ここまできている誰かがおるんだねえ。

100218-3_2IG1671.jpg
尾崎酒造のウラの扉。
鰺ヶ沢で現存する唯一の蔵元さん。
雪に埋れて開きそうにないけど、たぶん、開ける必要もないのでしょうこの季節。たぶん、たぶん。

100218-4_2IG1714.jpg
漁師町町内会の集会所の裏までいくとあとは海。なんかとってた。
たしか、船の形式や大きさで独特の呼び名があったとおもったけど、オレ本人は山の上のひとなので、おもいだせない(^^;)

漁師さん(?)の背中でうっすら白いのは雪。さむそ。てか、さむい。

新地や漁師町が鰺ヶ沢の歴史のなかでどんな場所だったっていうのは語っても語りきれない感がある場所なんだけど、語り切るほどの薀蓄もないわ眠いわでとりあえず寝ることに。おやすみん。

投稿者 吟 : 2010年02月18日 01:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1487


コメント

|彡サッ

投稿者 mononoke : 2010年02月20日 12:13

|-`)

投稿者 mononoke : 2010年02月20日 12:17

おおおおおおおおお!

そっか、そろそろ春がくるのね~。
冬眠終了おはようございます?w

投稿者 吟 : 2010年02月20日 13:08

mononokeさん
みっけ!


よっしゃ~!

投稿者 yoyoyo : 2010年02月25日 01:05

コメントしてください




保存しますか?



検索