" />
 
 


« チャリリンリンリン | メイン | カメラ嫌いになったこやつ »

また修理依頼がIncoming - 2005年05月07日

 今日は日がな一日雨しとしとざーざー。我が家の庭的にはこんなかんじ。

050507.jpg
(PANASONIC DMC-FZ20 にて)

 まあ、そんな写真とかとってすごしてたら、親戚からノートパソコンの修理依頼が。



 モノは、中国企業に買収されて(※1)最近ちょうど新生日本法人の設立で話題のIBM (改めLenovo)、名ブランドThinkPadは i シリーズの 1800, 2628-IAJ。2001年くらいのモデルですな、どれどれ。

 電源投入直後に、ビープが ピー ピッピッ って鳴るねえ。しかもBIOSとかに入れませんね。これ、かなりヤヴァイなぁ、とか思いつつ調べてみると、このビープはやっぱエラーコードの役割をしてたっぽいね、これ、このとおり

状態またはエラー:
ビープ音が 1 回長く 2 回短く鳴り、LCD に何も表示されない、または読み取り不能。
部品または処置 (原因順):
1. システム・ボード
2. LCD アセンブリー
3. DIMM

う~んとかおもいつつ、メモリモジュールはずしてみると

状態またはエラー:
ビープ音が 3 回短く鳴り、休止し、さらに 3 回短く鳴り、1 回短く鳴る。
部品または処置 (原因順):
1. DIMM
2. システム・ボード


 どっちにしろ、追加のメモリモジュールない状態でそうおっしゃるならば、こりゃ、マザーボード交換だろうよ・・・なあ・・・とか思いつつ、BIOSアップデートかけるとどうなるか、ちょっと気になるが今日のところはぐっとこらえる(w;

 まあ、これ、すんません、たぶん直りません。ヤフオクで交換パーツ落札しましょうかね?どうします? って明日電話するつもり。

 なんか、本日のブログの後半、自分用のメモだな、こりゃw

<後日加筆>
こうやったら復旧したよ。

投稿者 吟 : 2005年05月07日 23:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/87

このリストは、次のエントリーを参照しています: また修理依頼がIncoming:

» また修理依頼が incoming その後 from 徒然あじがさわ2
5月7日のエントリーで書いた、ThinkPadが完全復旧とは言わないまでも事実上... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月21日 11:22


コメント

ふむうう 雨上がりの 植物はいいよねえ。。 
雨上がりは空気が澄んでいるので、きれいに空が写るような気がする今日この頃

投稿者 ほりどん : 2005年05月08日 20:00

いや、ほりちゃん、それ雨降ってる最中の写真。

投稿者 吟 : 2005年05月08日 20:22

ぱそこん、ご臨終で捨てるんなら下さい。色塗って遊びたい。

投稿者 poti : 2005年05月09日 09:16

potiさん、残念ながら…。
問題点がわかったので、これ、復旧の見通したちまして。(w

ネットワーク/モデム用のminiPCIコンボカードに障害が発生したみたいで、抜けば動く。
ネットワーク使えなくなるけど、そこはPCカードつかえばリカバリできるので。

投稿者 吟 : 2005年05月09日 12:04

コメントしてください




保存しますか?



検索