" />
 
 


« オレ的、幻のあじがさわ | メイン | C-POINT 2005 其の弐 »

C-POINT 2005 in AJIGASAWA - 2005年07月02日

本日のエントリーでは、やはりこのイベントに触れない訳にはいきますまい。
C-POINT 2005 in AJIGASAWA

今年で5回目を数える、ハンドクラフトの野外イベントですね。

ワタクシめのかかわっている○○会(まるまるかい)というグループもこのイベントにはじっこに加えさせていただいてます。

とはいえ、ワタクシめは諸般の事情、っていうかぶっちゃけ土曜日はパソコン自由区をやっているので本日は夕方、あと一時間で終了っていうところでないと顔出しできなかった訳ですが…。



まあ、でも逆に「どうせ今からいってもなにも働けねえや、アッハッハーン」とか思ったもんですから、逆に客目線になれましたが。

なんつーか、おもしろいんだわ。

陶器、ガラス器、皮細工、家具、アクセサリー、手作り楽器 e.t.c とまあよくまあ世の中にこんなにもいろんな「作家さん」方がいるわなってくらい、いろいろあって、それらがすべて展示即売してるわけですが、全国から集まってきたわりには、見てるととっても鰺ヶ沢的。まるで、出展ブースどうしがご近所付き合いしてるかのように、なんか和気藹々と出展者同士で話し込んでたりもりあがってたり。
050702.jpg
作り手が直接売ってるもんだから、売らんかなの商売っ気よりも作家としての性が先にでるのか、とても不思議な雰囲気が漂ってますよ。ビジネスとクリエイティブがほどよくホイップされてる感じで。

反面、地元主体の食べものブースでは逆に売らんかなの呼び込みが盛んだったりしてさ。

鰺ヶ沢の外からやってきた人は鰺ヶ沢という風土に影響されてるような。
鰺ヶ沢の中にいる人は、非鰺ヶ沢的なイベントの雰囲気に影響されているような。

意外と、藩政時代の鰺ヶ沢って、こういう感じだったんじゃない?もしかして?

(明日につづく)(たぶんな)(なぜなら、明日は丸一日ここにいるから、それしかネタがないはずだし)(っていうか、明日朝起きれるのか心配だが)(それではみなさん、おやすみなさい)

投稿者 吟 : 2005年07月02日 23:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/141


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索