" />
 
 


« mjsk.... | メイン | め »

アジ丸なのだよ! - 2006年04月02日

そもそも事の発端は、オレとmononokeさんの出会いにさかのぼる、つっても実際に会ったことがあるわけじゃなくて、オレが勝手に検索しておしかけたんだがw

鰺ヶ沢のマンホールの写真がmononokeさんの当時のブログにのっかっており、その魚はなにか、と話題になっていたので鰺ヶ沢町民としてその名前を回答したオレなのであった的な回想シーン。

060402-1.jpg
(これがアジ丸)

そう、そのマンホールには「アジ丸」。



ところが、ひょんなことで、この「あじまるマンホール」に波紋がひろがっていることを知ってしまったのでありました。

広がる波紋(?)w;

リンク先みてもらうのが一番いいのですが、要は「あじまる?福岡?」みたいな意表を突かれた展開になってたりして。

乗りかかった船というか、たぶんオレの初動捜査ミスで、「あじまるくん」と紹介していたわけだね。遅ればせながら、フォローアップしますw;
「あじまる」ではなく「アジ丸」ですね。作者は先の町のリンク先に記載があるように、加藤典子さん。

アジ丸 のネーミングも本人なのかな? ここは今度機会があればたずねてみたいところ。

ちなみに、アジ丸くんは鰺ヶ沢のいろんなところで見受けられます。
街灯にぶらさがってる札とか、ごみ収集日の札とか、魚いれる発泡スチロールの箱とか立て看板とか。

例えば、こんな感じ。

060402-2.jpg

投稿者 吟 : 2006年04月02日 23:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/406

このリストは、次のエントリーを参照しています: アジ丸なのだよ!:

» 校正7[改] from 行先不明
リンク: 行先不明: 校正7.(2005.11.25) リンク:マンホール.BL [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月03日 03:53

» 毒はきますのでご注意 from mikke!
かなり、ハラワタ煮えくりかえっておくります 読みたくない人は、読まないがよろしいかと思われ・・・ スパムコメント&スパムTBのバカヤロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月17日 18:45


コメント

ごめ・・・あのブログまちがって削除してしもーたの・・・
あんな大切な出会いの場をぉぉぉぉ・・・ごめんなさい

投稿者 mononoke : 2006年04月03日 08:37

アジ丸くんについての説明(フォロー)をします。
これは、町制施行100周年記念としてマスコットの募集がありまして、当時中学生だった加藤典子さんの作品が選ばれ、それをベースに出来上がったものです。「アジ丸」くんという名前は、別の人が命名したもので、(名前は忘れたのですがたしか町内の方だったと思います)これも応募の中から選ばれたものだと思います。
以上、参考まで。

投稿者 noriko : 2006年04月03日 13:21

しかしなんつーか、こういうのがあると、インターネットっておもしろいw

mononokeさん
マンホールのブログさんが、困惑気味にw>元ネタ消失
てか、おれが撮影してのっければいいのか? でも、おれマンホール見かけた記憶があんまりないぞ…。

norikoさん
ネーミングも公募だったんですね。なるほど~。

投稿者 吟 : 2006年04月03日 13:54

マンホールのある場所で、今おもいつくといえば、舞戸郵便局のあたりにあったと思う。

投稿者 noriko : 2006年04月03日 15:05

kaite mita-

http://www.ksky.ne.jp/~naoya/ajimaru.bmp

投稿者 naoya : 2006年04月03日 20:01

舞戸郵便局、了解。そのうちぼちぼち行ってみることに。

なおやんは…がんばったな…w;

投稿者 吟 : 2006年04月04日 02:08

えへん

投稿者 naoya : 2006年04月04日 18:00

いまさらで、ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

投稿者 mononoke : 2007年02月17日 18:52

いえいえ、そんな(_ _(--;(_ _(--; ペコペコピペw;

投稿者 吟 : 2007年02月17日 23:42

コメントしてください




保存しますか?



検索