" />
 
 


« 鰺ヶ沢野性猿軍団 | メイン | まさか3月が一番寒いとは…な… »

あじがさわ - 漢字の複数表記について - 2007年03月06日

え~おはようございます…。
昨夜は酔っ払ってしまって更新せずじまいのオレが、おっとり刀でやってきましたよ…。

ちなみに、「おっとり-がたな(押っ取り刀)」という言葉と「おっとり」という言葉は、まるで逆の意味があるので、注意です。てか、今、本当にこの用法でいいのか?って裏とりして気がついたわけですが…。

おっとり - goo 辞書
おっとり^がたな - goo辞書

閑話休題(それはさておき…)



本日のお題は、またも蒸し返しの「あじがさわ」複数表記の件。

簡単に復習(?)すると、あじがさわという地名の変換候補に4パターンが登場して、それぞれの漢字がインターネットを含む世の中で乱立されて用いられているという件。

本当は、今日、この乱立振りを探しにふらりでかけるつもりが、なにげに雪が降ったのでじっとおとなしく頼まれもののWebページを作っておった次第。

でも、それもあれなので、ストックの中から見繕い…。

070306-1.jpg
え~道路につったってるやつ。ムが3つの鰺ヶ沢。

070306-2.jpg
これも道路系なんだけど、参のほうの鯵ヶ沢。これとかって、町の建設課との管轄のものぽいんだが、ん~。

070306-3.jpg
赤灯台のネームプレート。これは、あれかね、国の管轄なんかね?微妙に読みづらいが、たぶん参の鯵ヶ沢。

070306-4.jpg
海つながりで、はまなす公園にある記念碑。こっちはム3つ。

070306-5.jpg
漁港に戻ってみると、とある漁船の浮き輪…。

070306-6.jpg
鯵ヶ沢保育所前の湧き水のところにある看板。やっぱ教育委員会、やるな、と思ったものの…。

070306-7.jpg
南浮田の高倉神社にある看板は、これまた違うという(^^;)

070306-8.jpg
そして、相撲大会の優勝旗の、これ、なんていうのかね、歴代の名前のリボンみたいなやつ。

070306-9.jpg
赤石駅の裏のほう、海っぺりの道路沿いにある案内板は、参の鯵ヶ沢。

070306-10.jpg
ごみ収集場所の看板。ごみここにもってこい、はこれだが…。

070306-11.jpg
ごみ、こっから持って帰れは、こっちで。

070306-12.jpg
先日ものっけたあじがさわ高校は、卒業式では参なのだが、

070306-13.jpg
夏の流し踊りでは、ムが三つ。


もうね、枚挙に暇がなかったw;
まあ、あれです、どっちでもいいってかんじで日常生活は送られております。確かに、日常の中では別にどっちでもいい。んでも、これの発展系でインターネット上の現状があるんだとしたら、ちょっと困る。何度も言うが検索エンジン対策として、結構なロスがあるんじゃないか、と。きっといろいろ損してそうだよね。

つー話を延々と、昨晩行われた二度目のインターネット情報交換会(の懇親会?w)で持ち出したわけだが、まあ、タームの統一はそのうちなんとかしてもらうとして、現状みなさんどっち派よ?って話をしたところ、圧倒的にムが3つの 鰺ヶ沢派 が多かったので、今後は ajigasawa.jp もムが三つの鰺ヶ沢陣営に加わることにしたですよ。

いや、いままでは、検索エンジン対策でどっちつかづなことしてました、はい…。

PS
要するにたった、それだけ最後の数行で完結する内容なのだが、写真しらべるのにべらぼうな時間がかかったよ・・・。書きはじめは「おはよう」だったのに、これから「おやすみ」・・・。

関連過去記事:「鯵ケ沢鯵ヶ沢,鰺ヶ沢,鰺ケ沢

投稿者 吟 : 2007年03月06日 10:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/747


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索