" />
 
 


« 運動会・続き(え?) | メイン | 裏庭で… »

町政懇話会その2 - 2008年05月29日

ajigasawa.jpg

用事があって、昨日の赤石地区で行われた町政懇話会にはいけませんでしたが、本日の鰺ヶ沢地区のやつには足を運ぶことができました。

昨年の模様から比べれば会場の規模は縮小されていましたが、ここ数日の新聞報道の影響もあるのか(いや、きっとあるでしょう)参加者数ははるかに多く、町内の関心が高まりつつあることを如実に感じるものでした。



去年の懇話会の記事(その1その2)を読み直してみて、圧倒的に今年はちがうなと思わせるのが、住民サイドからの質問の内容でしょうか。昨年が質問者個々人の立場や背景に応じてバリエーションが豊富だったのに対して、今年は明らかに財政再建関連の話題にフォーカスしまくっています。それぞれにおいて温度差というか濃淡というかはありますが、方向性がひとつに揃いつつある印象です。


鰺ヶ沢というものを意識して考える人たちが増え始めていると思います。


もうひとつ、取材陣の存在。地元紙はさておき、かつてこのようにテレビカメラがきたことがあっただろうか、というね。内外的になんというか熱みたいなものが高まりつつある感じです。

ピンチをチャンスに、ネガティブをポジティブにという訳ではないですが、次のステップにつないでいけるような機運につながっていけばいいなとおもうし、できないこともない気がします。鉄を熱いうちに打てれば、ですが。


後2回、町政懇話会はあるわけですが、ちょっとでも今の鰺ヶ沢になにか感じることがあれば、是非逝って見るべきかと思います。オレもなるべく行こうかと(何回いく気か?と?w;)

投稿者 吟 : 2008年05月29日 21:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1114


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索